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2017年01月30日 (月) | 編集 |
どもっ、ニャン太郎です
ミニ四駆の低反発スポンジタイヤが発売されて幾日
どう使おうか悩みに悩んで楽しんでいます
意外に不評でまだまだ安く手に入りやすいタイヤなので有効な事や欠点など書いていこうと思います
結論から言うとそのままでは使いにくいです
過去のスライドダンパーなどひと工夫で化ける可能性は大です

まずはメリット
たしかに普通のタイヤよりもペラタイヤよりも跳ねないです
試しにホイール2個をシャフトで繋いで低反発を装着して落とすとビックリするぐらい跳ねないです
ユーチューブでもこんな紹介されていましたね
でも100gマシンに装着するとやっぱりダンパーが無いと少し跳ねてしまいます
ダンパーが少しで良いので軽くはなります
それと大径用だけど小径にも履かせられるね

デメリット
結構削れる
グリップがかなり無い
さわった感じは結構グリップあるのにコースに擦り付けてみるとかなりグリップが無い
スーパーハードよりも無いと思う
なのでフロント低反発でリヤノーマルでもグリップが無さ過ぎてなのか遅くなりました
工夫としては中空タイヤを被せる
でも被せると少し跳ねてました
気温に柔らかさがかなり影響する
家のなかで作業すると柔らかいのに外で走らせてたらかなり硬くなっていました
公式戦は外だから調整難しいね

回りで聞いてみるとMSフレキのバネ代わりに使用したりブレーキ材かつ着地のためにフロントブレーキとして使ってましたよ
公式戦見てもまだ有効な使い道が見つかってないようで使用車はそうなに見ないですね~
MSフレキはいっぱいあるので使ってるかも
セッテイングによっては理由はわからないけどハーフペラより速いという方もいたので参考までにして下さいね
だけどとても面白い素材なので試してみて下さい

今月のNEWYEAR品川行ってきましたよ~
やっぱり今回も高速戦
スプリントやマッハかHD2が多かったです
でドラゴンバックでCOの多い事
自分はビビってHD3でマルチテープブレーキ前後2ミリで勝負しました~
結果は3周目のバウンジングストレートで飛び越えた
意外な所で飛んだので見逃しちまったよ
ぐぎぎぎぎぎぎ・・・・・
ブレーキって大事ね
次はスプリングでお会いしましょう
ではでは~



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テーマ:模型・プラモデル
ジャンル:趣味・実用

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