fc2ブログ
設備系の資格の勉強方法・転職・就職・健康・趣味について
2017年04月24日 (月) | 編集 |
どもっニャン太郎です
今回はミニ四駆の3レーンと5レーンの違いです
練習は3レーンでやり大会は5レーンの方も多いですよね
ラボ行きたいな~
結構違うので自分のわかる部分を書いていきたいと思います
致命的なところもあるからねえ~
まず3レーンに対して5レーンはどう違うか
とにかく硬いです
3レーンでジャンプ後カーブにギリギリ入るようにセッティングしたら跳ねました
なのでスライドダンパーやフレキなどで柔らかく衝撃を吸収させると結構入ります

硬いからなのか繫ぎ目の段差も結構あります
壁の上端はテープで補強されていますが5mm以上ズレている事もあります

硬いのでグリップも違います
ローラーやタイヤのグリップが違うような気がします
(コース上のほこりも関係してくるからなんとも言えない)
ただ3レーンだと前後スーパーハードでも問題ないのに5レーンの時は加速が悪いな~と感じた事がありました
でも逆に最近は前後ローフリクションでハーフベラタイヤが優勝してからはみんな硬いタイヤを使い出してるね
まさかあんなに悪評だったローフリクションタイヤが必需品になるとは
プレミア価格になってるけど暫く待てば再販されるだろうな~
コースが硬いので小さな傷でもグリップが強いという事か
それともグリップが弱いからブレーキの効きが良くて使うのか
でも速度は出てるからしっかりグリップしてるよね
やっぱり5レーンはグリップの無いタイヤが良いのかな~
と思って試してみたけど何とも言えなかったです
やっぱり加速は弱いけどカーブは結構速い
カーブが多い時に使うなどコースによるという感じでした

スロープ等のセクションの角度が浅いです
昔ほんとむか~しみんなで測った事があります
紙にサササッと測ったので微妙です
5レーンのスロープが7.8°ドラゴンバックが9.1°アイガーが12.3°
ただし曲線部分もあるので微妙な数字です
あんま信用しないでね
なので3レーンの角度でブレーキをセッティングすると効果が弱い場合があります

その代わり各セクションが長い
スロープでも2倍の長さですね
なのでトルクが弱いセッティングでブレーキを掛けるのも有効
だからギアは3.5から3.7が多いんですかね

逆走防止の段差がある
逆走した場合の正面衝突防止のために地面の各継ぎ目に段差が出来ていますね
これも5mm以上あるところがあります
走らせると3レーンと違って直線でもブレーキが掛かる事があります
高さ1ミリブレーキはお薦めしません
自分もすっかり忘れてよくやってしまいます
加速が悪い悪い

あと何だっけド忘れしてしまった

まあ結構違いはありますが5レーンで練習が出来ず3レーンで想定した場合は少しキツメに安定とブレーキを掛けて下さい
それで大会は1回戦ごとに調整してみて下さい
何度かやるうちに経験則でわかってくるのかもしれません
上手い人に相談するとセッティングを見てブレーキの高さや種類をピタリと当ててくる事があります
いざ走らせてみると結構ギリで完走してくれる
さすがチャンピオンって感じです

ではでは5レーンが近くにない人でも優勝してる方がいますので落胆せず楽しんで下さいね~
まあ経験が出来る事は利点だけど実際の大会コースは微妙に違うし最近はコースの変更箇所もあるしね~
大会も30年前のコースをそのまま利用してたり新品もあって微妙に違うしね
ほんとよく35年もミニ四駆を残してくれたとタミヤさんやレーサーに感謝敬礼です
ではでは

スポンサーサイト



テーマ:模型・プラモデル
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
いつも、楽しく拝見させていただいてます
僕も設備管理をしており、いろいろ参考にさせていただいております。
2017/04/26(Wed) 08:50 | URL  | ひろぷー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ひろぷーさん、こんばんは~
返信が遅くなってゴメンね
PCが壊れて復旧中です
ウィルスでなくセキュリティソフトで壊れてしまうとは!
OSがXPから10に超レベルアップです
ついでにガラケーからスマホに代えたいな~

う~ん、自分の記事に興味をもってくれたひろぷーさんは同年代なのかもしれませんね~
もしかしたら品川シーサイドで出会ってるかも

ミニ四駆は奥が深く自分の回りにも会社の機械を使って変態マシンを作成しても勝てない処が面白いです
色んな職業の方達が自分の技術理論を結果に否定され悶えていますからね
自分もタミヤ職員さんにマシンの写真を撮らせて下さいと言わせる変態マシンで優勝したいもんですな~
ではでは
2017/04/28(Fri) 00:16 | URL  | ニャン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック