fc2ブログ
設備系の資格の勉強方法・転職・就職・健康・趣味について
2014年05月20日 (火) | 編集 |
ども、ニャン太郎です。
小学生の時、歯磨きするのが嫌いで、歯が黄色くなりました。
クレンザーで削ってみたところ、簡単に真っ白に・・・・・・・・・・。
100円クレンザーで真っ白になるなら、レーザー治療で十何万円払う必要無いとは、言わないですよ。
次の日、歯茎全部が腫れました。
歯も全部、超痛い目に。
マネをしては、いけません。
フリじゃないですよ。

ではでは、前回の続き、資格取得の注意点です。

6、情報収集しましょう。
一番大事な事です。
これをするしないで、勉強効率がグッと変わります。
最近の出題傾向、予想問題の当たる雑誌、勉強方法、やってはいけない勉強方法、憶え方などなど。
最近の話ですが、試験出題内容がネット上に出回った事がありました。
合格率は程々に難しい法律系の資格です。
協会のホームページの過去問にアクセスして、アドレスの最後のページ番号をイジってみたら、その年の試験内容が出てきてしまったそうです。
ある専門学校では、内容を話さずに、これを元に生徒に教えたそうです。
試験内容が公開されている事がわかったのは、試験実施1ヵ月後。
最終的には、お咎め無しで、かなりの合格率だったそうです。
こんな事ってあるんですねぇ~。

そうだ、最近の試験は、協会と、試験作成の会社は別が多いです。
漏洩防止ですかね。
昔はよくあったので。
今は、神様扱いの大手の会社でも、聞かないですね。

7、試験前日は良く寝よう。
試験によっては、拘束時間が6時間以上のもあります。
よく寝とかないと、耐えられませんよ。
私は、試験日に休みを取るために、3日連続当直で仮眠時間が6時間取れなかったと思う。
もう、グダグダで、目薬とカフェイン剤で耐えました。
正直、4科目あったのですが、1科目、30分しか耐えれませんでしたよ。
腰が痛くて痛くて。
みんなは、こんな無茶しちゃダメだよ。
寿命が縮む。

8、道具のチェックは忘れずに。
結構います。
参考書とか、大量に持参してきたのに、受験票を忘れる人。
特に実技のある人は、使う道具を忘れないように。
それと、道具は軽くして下さいね。
置く場所無いし、現場ではそんなに勉強出来ないです。
特に腕時計は持っていった方がいいですよ。
教室に時計が無く、試験官の合図だけってのもあります。
携帯の時計は、使用不可だし。
100円ガチャガチャの腕時計でいいです。
座布団も、あった方が便利です。
100円の小さいやつ。
教室のイスは、畜産小屋かと思うくらい、詰め込みの硬いイスです。

消しゴム付き鉛筆を、耳の裏に挿して、手ぶらでくる達人もいます。
いや、慣れすぎているから、常連か?

9、場所はよくよく調べましょう。
ネット上の詳細な地図を印刷してもいいです。
試験によっては、ほんととんでもない流刑地にあったり、商店街と同化してる試験場もあります。
連絡先なんかもチェックです。
駅から10分くらいだと思って歩いていたら、間違って1時間以上掛かった事もあります。
場所の名前が、受験票にはカタカナで書いてあるのに、現場はアルファベットだったんです。
もう、なんだかなぁ~。

10、食事は軽食で。
お腹いっぱい食べたら、眠くなるし、集中力が切れます。
ストイックに、水とカロリーメイトなど、いかが。
コーヒーや栄養ドリンク、スポーツドリンクもいいけど、試験時間が長丁場だと、オシッコが我慢出来なくなります。
試験後に、お疲れ様な、食事をしましょう。
なかには、試験後にソー○に行くのが楽しみな常連さんも。

11、書いて答える、筆記試験には注意
これは、選択式の問題ではなく、答えに単語や文章を書く試験には注意です。
漢字をちゃんと書かないとイケないのか?
部分点はあるか。
ある物の解答名が複数ある場合は、どう判断されるのかなどです。
選択式なら、解答は1つですが、文字を書く場合は、解答が複数存在します。
固有名詞だとしても、呼び方はいくらでもありますからね。
上級の法律系の試験だと、そんな問題があります。
ギリギリで落ちた場合、電話してちゃんと調べ直して貰ったところ、受かってしまう事も毎年多々あるんですよ。
それだけ、採点者も難しい問題で、回答があいまいなんです。
そもそも、問題の日本語もおかしいですからね。
ニャン太郎の文章も、日本語おかしいというツッコミは無しの方向で。

12、試験後は必ず分析しよう。
どの教科書が、一番、試験にあっていたか。
どういうパターンか、クセか。
もし落ちた事を考えて、記憶にあるうちに、やっといた方が分析しやすいです。
思わぬ発見があったりしますよ。
このパターンの計算問題の解答の選択肢は、毎年、3だとか。
難しい問題は、8割り方は、アだとかです。
全体的にみると、毎年、2を選んだ方が得とかもあります。
以外にバカに出来ないパターンが、あったりします。
だって、普通に勉強すると、1点で落とす事が多々あるんですよ。

13、苦しんで勉強しない事
モチベーションが下がりますからね。
計算問題なんかは、色んな記号で微分積分していますが、所詮は、足し算、掛け算の塊りです。
全部書くのがメンドクサイから、積分の記号を使って、簡単に書いてあるだけです。
まずは学校の受験と同じで、答えから勉強しましょう。
まる暗記でもいいです。
所詮、内容は、実際の仕事では使いません。
実務は、全然別の事を憶えないとイケないので。

私はある試験を、過去問だけを1週間で憶えて、受かりました。
なんの因果か、講師をやる事になった時は、全く文章の説明が出来ないので、2ヶ月も勉強するはめに。
実際の仕事と、全然、違うんですよ、試験内容は。

14、ネットの情報は、ほどほどに
情報収集が一番大事と書きましたが、一部、信じてはいけない話題があります。
試験後に、よく今年の試験は、難しいや簡単だという意見が載ります。
合格者発表後になると、楽勝だったとい意見が多くなります。
昔から毎年ある、どんな資格でも書かれる意見です。
あんまり左右されないで下さいね。
うちの学校でも、ギリギリ合格出来た人は楽勝と言い、ギリギリ落ちた人は難しいと言っています。
それは、試験自体が平均点で落ちる様に出来ているからです。
1,2問の差で、意見が変わります。
なので、通常の過去問の勉強プラス、情報収集で加点して、合格をもぎ取ろう。
ただし、最近、どんな資格の問題も、見る限り、難化はしている模様です。
これはしょうが無いです。
昔と違って、受験者の能力が上がっているので、試験も難化してるんじゃないかと。

15、そして伝説へ
最後にですが、取って良かった事を話しますね。
名義貸しで、煙草代が浮いた。
転職活動時、1個の資格では効果は無いですが、10個以上持っていると、結構有利です。
もちろん、1つのテーマで、同じジャンルの会社を相手にする場合ですよ。
ただ、まさかだったんですが、医療事務と清掃と設備系を幾つか持って、清掃会社に入社した事があるんですが。
たまたま、病院の清掃になったら、清掃と設備と医療事務とヘルパーをやるハメに。
医療事務の仕事は受付では無いです。
さすがに別会社の人がやっていたら怒られる。
レセプトをする人間が足りないので、お願いされた次第。
ここは、大変忙しい所だったので、本当の事務員さんの番号を借りてやっていました。
ただ、結構、エグい事をやっているようだったので、途中で止めました。
何かあった時、責任取らされますからね。
一応、上司にココのやり方はヤバいから、仕事は断ったよ~って、勝手な事しましたが。
でも、すごく楽しかったですよ。
病院のテレビで言えない裏側が、たくさん見れて。
白い巨塔以上ですよ。現実は、女も金も権力も、ドロドロです。
こりゃ~、儲かりはるわ。
ヘルパーの仕事は、ムムムでしたね。
患者さんに触れない仕事は、無資格でそこの社員でなくても出来るんだけど、オムツ交換や患者の移動までやっていましたよ。
一応、別会社で病院と仮の雇用契約をしたという契約書の無い契約でやっていましたね。
そんな仕事ばかりなので、同じ会社からの給料明細書なのに、名前の無い明細が毎月5,6枚来ていました。
各種税金や保険料は、どうなっていたんだろう。
払ってると社員に言っといて、払って無かった会社もあったし。

って、何の話だっけ、そうそう資格の良い所。
まあ、さすがに大量に持っていると、転職活動時、有効です。
正直、履歴書のほとんどは読みませんから。
自分の会社の利益に繋がるものを、持っているかどうかです。
文章でどう書かれてたって、信じていないです。
大手だと、この辺り、ある会社の面接官訓練で、色々変な教育されて、見るんだけど。
資格は証拠が残ります。
持っているだけで、名義だけ貸してくれっていう資格もあります。
ただ、うまく使わないと、法律系の最高資格を持っていても、可哀相にって思う様な仕事をしている人もたくさんいます。
下手したらコンビニのバイトの方が稼げたりします。
私なんかは、営業、事務、清掃員と職を変えましたが、給料はそれ程、変化無しです。
むしろサービス残業が無い分、色んな勉強時間や、他の仕事で給料が上がりました。
現在は、個人業で色々小さな仕事を請けて、細々、自由にやってます。
時間がある分、色々やってみて、将来どうなるかは解かりませんが、こんな世の中だからこそ、楽ですよ。
今度は、ブラックな企業で働いた経験でも話そうかな。

まあ、資格は使い方次第です。
悪い事ばかり書いてしまいましたが、やり方次第では大きな武器になります。
その業界で働いていると、色んな出会いがあり、色んな裏技や使い方を聞ける事でしょう。
悪い事、反則技など使えば簡単に稼げる世の中ですが、正統派でもうまく幸せを掴む方法も、いくらでもあります。
人生は長いので、気楽に、ゆっくり、やっていきましょう。
回り道もいいもんです。
頑張っていれば、何かしら思わぬ結果が出ますよ。
ほんと、良くも悪くも想像道理はいかないもんです。
人生ゲームみたいですよ。
しかも何度もリセット押したっていいんじゃないですか。
私なんか連打してますよ。
はっはっは。
これはこれで楽しい。



スポンサーサイト



テーマ:資格を取ろう!
ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック