fc2ブログ
設備系の資格の勉強方法・転職・就職・健康・趣味について
2014年05月03日 (土) | 編集 |

消防設備士乙6の勉強方法
どもっ、ニャン太郎です。
初めてのブログなので、設定や使い方に手間取っています。
色んなツールやテンプレートなど作ってくれている人に感謝です。

今回は、消防設備士の乙6です。

1 消防設備士ってなんぞや?

建物に設置してある消防設備の工事、整備、点検をするための資格です。
今のところ、と~ってもうまい仕事です。
あんまり値下げ、されてないんですよねぇ~。
ピンハネも孫請けくらいです。
それに比べて危険な場所や、高所の仕事の値下げの凄さときたら
・・・7次請け?売上0、誰が損失埋めるの?現場でしょう!
どうやって?現場4つ担当して半日で終らせて!すいません、事故っちゃいましたー!
取り合えずガムテープで直して、黙っとけ!ってなパターンばっかり。
なはは、思い出がフラッシュバックしますねぇ~。脱線脱線。

ちなみに、東京は消防設備に厳しく、必要な建物が多いので需要がありますよ。
給料もいいし、そんなに大変な仕事でもないです。
って言うか、乙6は簡単なので、現場の設備さんが自分達でやって、お客さんと結託して
本社に売上をゴマカス方法も・・・ちょっとだけ聞きますね。
後でバレて大変な事に。
話を戻すと、乙6は消火器の工事、点検、整備に関する資格です。
甲1、甲4、乙6、乙7は需要が多いです。
私としては、簡単な乙7を取って、甲の受験資格や免除を獲得。
それから甲4を受けて、仕上げに甲1がお薦めです。

2 勉強方法

基本的に乙は簡単な試験なので、どの参考書も良く出来ています。
法令を、そのまま載せて憶えて下さいという参考書は、避けましょう。
甲は乙にとか、(1)のイはとか、憶えきれません。
さらに、似たようなややこしい暗記が多いんですよ。
こういったややこしい暗記ものは、昔ながらの語呂合わせが、効果的です。
私の18禁語呂合わせや、反社会的語呂合わせを発表したいです。
きっと発表したとたん閉鎖だろうなぁ~。
でも刺激的で憶えるのに最適です。
クラスのみんなも、1発で憶えてくれましたが、私との距離が広がりました。
後で、何を教えているんですかと、笑いながら怒られるし。
この試験は、筆記と実技があります。
近年の過去問さえ揃える事が出来れば、簡単です。
ですがこの試験、公表問題を少し発表するものの、色々不明な試験なんです。
実技の解答は、ちゃんと漢字で書かないとイケないのか?
鑑別の名前の解答が複数存在するけど、どれ使っても大丈夫か?
法律が改正された時、試験にはいつから反映される?
消火器の名前も、どこまで詳しく書くべきか(運搬方式、加圧方式等など)?
消防設備士の、あまねくコーチ達は、その辺をチームを組んで研究したり、問い合わせ
していますが(本当は良くない事です)、どうも、合わないんですよねぇ~。
ちなみに問い合わせは、基本的にはしてはイケません。
そういったモノには解答しませんと書いてあるので。
ただ、ここの協会さんも親切なので、こちらがちゃんと正式に対応すれば、ある程度答えてくれまして。
それでも、点数が合わないので、不明となっています。
ただし、ある程度分かっている事は、部分点は良くくれます。
漢字で書くべきです。(点数をくれる問題と、くれない問題があるみたい)
複数の名前がある場合、一応、正式名や、協会本で使っている名前を教えています。
でも、協会本も結構、変な名前を使いますね。
法律改正されたら、実施年月日に合わせるよね、普通。
消火器の名前は加圧式は書いた方が無難。
運搬方式は車載式などは書くけど、手さげ式は書かなくても、聞かれていなければ、書かなくてもいいみたい。
ちなみに、協会本のテキスト、問題集、直前整理などありますが、必ずしもここから100%出しますよでは
無いです。
甲類なんかは、載っていない事がバンバンでます。
ただ、実技は結構、それっぽいのが出ますね。
う~ん、東京受験でなく、地方受験した人が言うには、地方の方が変な問題が出てレベルが高いって言ってました。
実技の問題に関しては、協会の問題集はお薦めです。
それと、ネットはいいですよ。大きな某掲示板で、受験者が近年の受けた問題を発表してくれるので、チェックして
下さい。
かなり、そこから出ます。
1年ごとに傾向が変わるようなので、年の後半の方が有効な情報が集まり易いです。

3 おすすめの参考書

弘文社 わかりやすい!第6類消防設備士試験
言わゆる工藤本の1つです。
とてもわかりやすいです。
語呂合わせもあります。
実技、鑑別の問題を、少しずつズラされている勘があります。
実技は色々ネット等過去問をチェックして下さい。
ただ、索引がないのが残念。
これ1冊でも、完璧に憶えれば合格出来ちゃうんじゃないかな。
わかりやすい!第6類消防設備士試験の検索ボタン

弘文社 本試験によく出る!6類消防設備士
心配な方は、この問題集をやれば完璧です。
本試験によく出る!6類消防設備士の検索ボタン

TAC出版 消防設備士6類超速マスター
最近出てきたシリーズで、とてもわかりやすいです。
難を言えば値段が高いですが、上の2冊よりさらに深く問題を掘っていて、詳しいです。
ちゃんと語呂合わせもありますよ。
これも、この1冊で合格出来ると思います。
消防設備士6類超速マスターの検索ボタン

日本消防設備安全センター 消防設備士受験対策例題集 第6類
いわゆる協会本です。協会のホームページでのみ買えます。中古は止めた方がいいです。
実技対策で、安心出来ます。

4 最後に
難しいのは実技のみです。実技対策は良くやって下さい。
鑑別は、受験前日に立ち読みでもいいかもしれません。
心配な場合は問題集を薦めましたが、基本的には、お薦めしたテキストの解説をよく憶えれば合格できます。

この資格、普通の設備士ならば、甲1、甲4、乙6、乙7があれば十分です。
消防設備士の仕事であれば、全部とるべきかなぁ~?
特類なんて、需要ないんじゃ。



スポンサーサイト



テーマ:資格を取ろう!
ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
18禁語呂合わせや、反社会的語呂合わせって
どこに載ってますか?
2014/11/20(Thu) 14:37 | URL  | mi #-[ 編集]
すいません。
載せるとヤバイくらいの内容なので、書いていません。
でも、自分の言葉で語呂合わせを作ると、どんなに複雑でも記憶
に残るので、チャレンジしてみて下さい。
慣れると、5分くらいで簡単に作れるようになると思います。
とても寒くなりましたが、勉強頑張って下さいね。
2014/11/20(Thu) 22:10 | URL  |  #-[ 編集]
滋賀で受けたの受かってました!
やっぱり工藤本が王道ですね、実技がもう少し物足りないですが
http://suzukisetsubi.jp/
2015/07/20(Mon) 10:17 | URL  |  #-[ 編集]
おめでと、おめでと、おめでと~う。
合格ご報告とてもうれしいです。
よく頑張りました。
次は甲4に行っちゃって下さいよ。
甲4と乙6は結構役立ちますよ。
乙6の知識が消えないうちに挑戦した方が楽ですよ~。
で資格マニアになっちゃえ~。

ではでは、本当におめでとう御座いますね。
今日は近江牛かフナ寿司で一杯やっちゃって下さいよ。
休息も大事です。
2015/07/20(Mon) 23:37 | URL  | ニャン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック