fc2ブログ
設備系の資格の勉強方法・転職・就職・健康・趣味について
2014年06月08日 (日) | 編集 |
どもっ!ダメ猫ニャン太郎です。
前回の続きです。

2件目の転職先は、コネで入ったのですが、書けないです。
役員の人が、警察に御厄介になりまして、自分のやってた仕事が実は・・・
一応、お金も給料としては受け取っていなかったし、渡されたお金にも手を付けなかったので無罪放免で済みました。
何かな~、超儲かるじゃんと思ってたけど、やっぱりね~。
履歴書にも書けない。

で、3件目の転職先は、病院の事務でした。
いやあ~、学校を出て数年しかたっていないのに、部署では年齢が上から3番目です。
若い子ばっかり。
いいなぁ~っと思っていたのですが、実は、若い子じゃないと体力が持たない仕事でした。
みんな3年で辞めて、いい所に再就職するそうです。
なので、ベテランがいない、仕事をわかる人がいない、仕事の引継ぎがされていない。
なのでミスを犯しても、どれがミスなのかもわからない。
とんでもなく、ごちゃごちゃでした。
こんなでも仕事はよく回るんです。
患者が多い大きな総合病院でして、夜中には外科、内科、小児科、産婦人科など等、救急医療も毎日やっています。
さらに、偉い先生なんかは毎日看護婦達と宴会騒ぎです。
病院に寿司屋やピザ屋が毎日来ます。
テレビで、大変忙しい偉い先生で通っているのに、現実は幻滅です。
救急車の数が1日平均20件以上超えます。
なので、週に4回当直です。
もちろん、昼間の仕事は普通にやります。
ひどい時は72時間立ちっぱなしです。
パソコンで患者の診療を登録しながら、電話を対応しながら、お客さんの対応しながら、カルテを探しながら、各部署への対応しながら、記録を取りながら、救急対応を取りながら、宴会の準備などをします。
全部、同時進行です。
他の同系列の病院の応援にも行くのですが、医療事務12人全員が同時に明日から辞めさせてくれとかありました。
次の日にほんとに誰も来なくて、しかたないから、総務の8人を事務に入れたら、7人辞めちゃいました。
なので、他の病院から、出勤日数に換算されない応援が行きます。
私は役員と一緒に来ていたので、役員が逃亡したのに便乗して、荷物を持って帰ってきました。
役員も一緒なので、お咎め無しです。
ほんと、上司にゴマを擦っといて良かった。
前の営業のタマモノです。

小児科と産婦人科とイタズラ電話は、10分に1回は鳴ります。
お爺ちゃんの、息子の嫁が冷たいの相談から、若い子の彼女を妊娠させてしまったけれど、どうしようまで相談に乗ります。
知るか!って答えちゃだめですよ、あくまで優しく、よく話し合ってくださいと。
しかも夜中には、包丁を持って診察しろって言う女性から、こういう病名で診断書を書いてくれ、病気じゃないけど薬をくれという人がたくさん来ます。
これこっちが対応するんだけど、一応、診察の受付はします。
精神病の可能性もあるし、追い出して外で誰かをケガさせても困るので。
で、結構、違法だけど、通用しちゃいます。
先生に聞いたらメンドクサイからって言われちゃいました。
そう言えば、近所の婆ちゃん連中も、病気じゃないけど、3か月分の風邪薬や睡眠薬を出してもらってました。
ナゼこれが通用するかと言うと、先生は医療の知識があっても、医療事務の知識はありません。
もし変な薬の与え方しても、料金はとれると勘違いしている人が多かったです。
その治療が保険適用か、自費かぐらいはわかってたけど。
ここで、医療事務の出番です。
先生のハンコとパスワードは全員分把握しています。
先生が出した薬に対して、病名はレセプトが通るように医療事務が書くんです。
つまり患者さんの言われた病名と、カルテに残る病名は違ったりします。
もっと言うと、先生はカルテに落書きします。
誰も読めない字で。
カルテ返し対策です。
これは最近出来た法律で、カルテを見せろと患者が言えば、見せないといけないんです。
そこに詳細な事が書いてあると証拠になってしまうので、オバQの絵をドイツ語だと言いはったりします。
カルテで思い出しましたが、先生は後でカルテを見ようとして机の中に入れてしまう人が多いんです。
この時にその患者が来ると、そのカルテを見つけないと、診察が滞ります。
一応、電子カルテもあるのですが、紙媒体の方も記録しないといけないので。
電子カルテが苦手な先生も多いし。
で、勝手に先生の机の中を開けて探します。
すごいですよ。
モザイクの無いゲイのビデオや、バイブ、プリキュアの魔改造中のフィギュア、エロ本の顔の写真の張替えたモノなどなど、他は書けない。
掃除のオバちゃんも見つけてしまって、大声で激怒してたのを聞いて、大爆笑してしまいました。
他の女の先生もいっぱいいる中で、ばらさなくても。

結構、隠し子や、横領や、不倫など、看護婦さん達から噂がたつのですが、本当でした。
隠し子を世話するのも仕事の1つだし、横領をオオヤケに出来ないので、ウチワで処理です。
横領に関しては、どこの病院でもありますねぇ~。
横領で全国の病院を回っている人もいるそうです。
私も、この次の転職先で、色んな病院を回るんですが、やり方は違えども、どこでも起きてました。
結構、内部の金の管理がユルいというか、雑というか、病院ぐるみでやる事やってるから狙われるんじゃないかと。

不倫は、ある部署の看護師全員と、家族のある医者1人がしてました。
何人か子供が出来てて、一応、看護師全員というか10人は労災認定で退職に。
で、収集を付けるために、その医者は副院長に出世になりました。
なんだかね~~。
そう言えば、診察をしない、いつもネットゲームをしている先生がいまして、何だろうと思っていました。
実は、ジェノサイダーでした。
ネットで名前を検索したら出てきた。
ある病名で、大量に被害者を出した事件があったんです。
そのうちの一人で、出所してきたので、入社させたそうです。
監査にコネが残っているそうで、その時のための副院長先生だと、事務長が怒っていましたね。
ほんと、この国は、金とコネさえあれば、犯罪者でも偉くなれる。
貧乏人は、殺人者よりも下かと、捻り曲がった愚痴を言ってしまう。

それと、夜中にチ○コにハメてみた指輪が抜けないや、黄門様に入れたビンが抜けないという救急対応が時々あります。
救急隊から電話を貰うのですが、何回聞いても大爆笑でした。
カルテの回収のついでに見に行くのですが、まあ~、みんな笑いそうな顔を必死にガマンしてましたよ。
なんか、苦しんだツチノコと、亀の出産を見ている様でした。
ただ夜中の診療は、時間外で加算が大きいので、たいていは会計を済まさないで逃げちゃいます。
病院なので、ヤクザみたいな回収も出来ないですし、法律に則って無理な回収も出来ないです。

不思議だったのは、昼食のランチに行くと、元警察、元ヤクザ、元自衛隊、元消防隊など一緒になって仲良く飯を喰ってる光景が面白かったです。
たいていは自慢話で、言い争ってました。
ナイフ一本すら持たずに、1ヵ月間、雪山で寝れる。
銃痕や切り傷や刺青の消し後の公開。
気持ちのいい薬の入手経路。
どこどこの事務所の親分さんの裏話など。
聞いてて、お互いに話しちゃって、いいのかな~って疑問でした。

週休1日で、当直が週4回。
当直があろうが、昼間の勤務は無くなりません。
次の日は休みとかもありません。
給料は月21万円で、前回の営業と同じです。
当直が無い日は朝6時30から、早くて夜12時までです。
なので、前回の営業よりは、サービス残業が減ったので良かったです。

限られた空間の病院の中の社会ルールは1種の宗教と同じで、まあ、生き神がいるんですよ。
その人は、何をしようが許される。
「白い巨塔」の小説以上ですよ、中はドロドロ。
看護師寮は、怪しい男がしょっちゅう出入りしてるし、休診の部屋にカルテを探しにいくと先生とヤッテるし。

看護師だけでなく、患者さんも、入院中に寿司を注文したり、警察に「殺される~」って電話したり、レイプ事件や、盗難事件なんてしょっちゅうでしたよ。

精神系の入院患者さんで、若い芸能人以上に綺麗な子など増えています。
そんな子は狙われて、レイプじゃないけど、安易に誘われて、何回も妊娠中絶を病院内で繰り返してる子もいました。
以外にも相手は80歳の爺さんだったり、父親だったり。
結構、男女逆でも、年の差の広い相手で、そういった行為をしてしまう事が多かったです、精神の方は。
見舞いに来る家族がいなくて、寂しいからだと思うんだけど、そこを狙われるようです。

すいません、病院の話って、毎日が事件だったので、話題ありすぎて、横道それすぎですね。

まあ、ここでも、血尿が出てしまい、心が折れて辞めちゃいました。
勢いで辞めないと強制退院させられて、仕事に復帰させられちゃうので。
点滴しながら事務の仕事してる人も結構いましたよ。
いつものクセで、受付まで点滴棒をしながらやってしまい、お客さんがヒイてました。
次の日に怒られて、次からは点滴を飲んで仕事をしている子がいましたよ。
あれって、どうなんですかね、効くのかな?
自分はカフェイン剤を、貰ってました。
しかも、当直連続3日目に、血液の在庫が無いという事で、血を抜かれるし。

最後に
ここを辞めた時は、ここの後遺症は無かったです。
むしろ、営業の時の後遺症で、休みの日に朝2時に帰ってきて寝て、3時半に起きてスーツ着て駅に向かう行為が、時たま起こります。
ほんと、辞めて良かったと、ホっとします。
自分の考えとしたら、我慢して続けるよりも、早く辞めて、まともな所を探した方が良いと思います。
心も体も、致命傷を受けるよりはマシだと思います。
自分のは違いますよ。
こんなんで済んでるので。
自殺したり、意識がおかしくなったり、危害を加える様になったり、救い様が無くなると終わりです
スポンサーサイト



テーマ:転職活動
ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック