fc2ブログ
設備系の資格の勉強方法・転職・就職・健康・趣味について
2014年07月19日 (土) | 編集 |
どもっ、ニャン太郎です。
変形性股関節症って知ってますか?
出産や高齢化、遺伝などからくる股関節の痛みです。
ニャン太郎の知り合いが、これになり、ある程度まで治ったので、話したいと思います。

その子は、出産前の母親の栄養不足からきた股関節の成長不足が原因と、病院で言われました。
レントゲンを見ると、股関節の右側の骨が短いのです。
でも、つい最近までは普通に走れたんですよ。
直径3cmの腎臓結石の治療から完治後に、まともに歩けなくなってしまいました。
因みに、腎臓結石は超音波振動で1回で破砕して貰いました。
おしっこが真っ黒で、砂が出てきたそうですよ。
1時間くらい受けて、超~痛かったそうです。
痛みが無いのが売りな治療法ですが、相当痛かったそうです。
隣りで受けてた同じ人は、痛くなかったそうですが、13回目の治療だったそうです。
13回も受けるなら、手術で取った方が、早く安いような感じするんだけど。
先生が言うには、食べ物によって硬い石と軟らかい石があり、形も様々だそうです。
友人のは500円玉の様な形なので簡単に破壊出来たみたいです。
痛かったけれど、1回で成功は珍しいそうです。
因みに昔、すい臓にも結石があって、その時は緑色でした。


この変形性股関節症は女性のみ、遺伝します。
小児科で働いていた頃に、子供手帳だったかに、女児のみ検査した結果を張ったおぼえがあります。
昔は多かったそうですが、自分の時代では、時々、引っ掛かる子がいましたよ。
ただし、そう診断したからといって障害というわけではありません。
ほとんどの方は、痛みなく歩けますし、生涯問題になる事もないです。
確率的に、普通の人よりも痛みが起こりやすいという事です。

で治療は、痛みの原因と思われる所を切り取って、樹脂や金属で関節の代わりをさせます。
もちろんリハビリが必要で、10年くらいで交換しないといけないそうです。
もちろん成功例は多いですが、失敗例もあります。
なので、色んな治療でダメだったり、高齢の方に薦めているそうです。

この症状、昔からありますが、まだまだ研究の余地があるそうです。
そもそも痛みの原因が、まだよくわかっていないそうです。
なので、股関節の数ある骨の痛みの総称を変形性股関節症としているそうです。
詳しく言うと、原因不明が1次性変形性股関節症、原因がわかっているものを2次性変形性股関節症というそうです。

痛みの主な原因は、股関節と脚の間のクッションが削られて、隙間がなくなり、直接神経に当たるから痛みが出るのが通説だそうです。
ですが、全く隙間の無いスポーツ選手もいるので、なんとも言えないそうです。

なので、治療法もたくさんありまして、治る人もいれば治らない人もいるそうです。
なので、今回は痛み無く歩けるようになったけれど、時たま痛くなる程度に治った1例ですので、あしからず。

手術療法
人工股関節置換術などは昔からあり、直接注射や、仙骨の加工など新しい方法が開発されているそうです。

薬物療法。
薬ではないのですが、コンドロイチンやグルコサミンなど、関節に効くといわれる物です。
これで治ったという、証明された論文は無いそうです。
友人も効かなかったそうです。
だけど、これは自分には効きました。
仕事で膝を痛める事が多いのですが、ヤバいな~っと思った日の夜に飲んどくと、次の日大丈夫。
たまたまか?

理学療法
初めは治りますよと言われたのですが、レントゲンを見せたら、無理と言われちゃいました。
因みにレントゲン写真には、股関節の骨足らずと、上記のスキマが全く無い状態でした。
でも、整体術をして貰ったら、その日だけは痛みが取れたそうです。
なので、そのやり方だけ教えて貰いました。

歩き方改善
これはダメでした。
ちゃんとやれば効果があるのかもしれません。
でも本人が痛みで、ビッコを引かないと歩けないそうです。

股関節回りの筋肉増強
タオルストレッチやヨガ、バランスボール、ブリッジなど効果があるそうなんですが、無理して痛みが酷くなってしまいました。
多分、ちゃんと先生がつけば、うまく出来るのかも。
だけど、プールで歩くは良かったそうです。
痛みがひどくなりにくかったそうです。

各サポーターや、バンテージ
これのおかげで、歩けるそうです。
色んなのが出てますね。
昔からあるゴムのきついヤツや、仙骨の部分が押されるのや、大転子が押される物が良かったそうです。
なので、安いベルトを3種類も一緒に装着してました。
ズボンに透けない色で、目立たない薄さで、トイレで脱ぎ履きしやすいのがお薦めだそうです。
スポーツセンターでは、装着しない方が、運動の効果があると言われましたが、無いと痛くて出来ないそうです。
無理な運動よりも、出来る運動なので、装着してやったそうです。
もちろん、プールでは装着無しですよ。

マッサージ
整体とは違うのですが、痛みが取れたそうです。

温暖療法
暖めると、痛みが引いたそうです。
なので、お風呂に入るだけでも、痛みが和らいだそうですよ。

そもそも原因不明なので、色々試して長い目で治療して下さい。
友人は、歩けない状態から6ヶ月かけて、痛みなく歩けるようになりました。
でも2時間以上の立ち仕事や、重い物を持ったりすると、痛くなるそうです。
長くなりそうなので、詳細は次のブログに書きますね。
スポンサーサイト



テーマ:美容・健康
ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック