fc2ブログ
設備系の資格の勉強方法・転職・就職・健康・趣味について
2014年07月21日 (月) | 編集 |
どもっ、ニャン太郎です。
友人の変形性股関節症の続きです。

教えて貰った整体の方法を書きますね。
あくまで、この人のみに効いた方法なので、言わゆる効果に個人差があると思って下さい。
まずはマッサージです。
かなり大事な事で、全体的に軽く、股関節と腰と大腿骨あたりは念入りにしましょう。
あくまでも、強くやり過ぎないで下さい。
一人の場合は、軟らかいボールや、マッサージ道具で、ステーキをもむ様に軟らかくなるよう揉んで下さい。
大きな100円ショップのマッサージ道具でも、結構効きますよ。
叩くのはお薦めしません。
よく揉んで軟らかくなっていないと、これからやる整体の効きめが弱いです。
というのは、筋肉が硬くて、ズレた骨が戻りません。
強引にやるとスジを痛めてしまうので、よくマッサージして下さい。
お風呂後だと、けっこう軟らかくなっていて、やりやすかったです。

うつ伏せになって貰い、股関節や背骨、大転子、脚の付け根の左右の違いを触って調べて下さい。
足の左右の長さも調べて下さい。
骨が異常にデッパっている、足の長さが違うなどあると思います。
それと痛い場所など聞いて下さい。
そこを軽く引っ張りながら、押し込んだりします。
注意する事は、強くやり過ぎない。
痛がったら、止めて、違う方法で伸ばす。

左右の足の違い(右足が短い場合)
仰向けで足を伸ばしてもらい、短い方の足をちょっと上げて、軽く30秒間引っ張って下さい。

大転子が痛い場合
うつ伏せになってもらい、右足の大転子を右手で押しながら、左手で右足を引っ張ってやります。
右足を外側や内側に引っ張りましょう。
外側で痛がったら、内側なら引っ張れると思います。
もし大転子が痛い場合は、その上と下どちらかを押しながらやりましょう。
うまくいくと、大転子が少し沈みます。
うまくいくまでやらないで下さいね。
2,3回やってだめでしたら、それで終わりにして下さい。

片方の腰骨が浮いている
左手で仙骨を上に、右手で浮いている腰骨を中心から外側に30秒間押してやります。
同じく、右手で腰骨を中心から外側に向けて押しながら、左手で足を外側か内側に引っ張ってやります。
これもうまくいくと、腰骨がジワーっとヘッコミます。
2、3回やってだめなら中止です。
体重をかけて押さないで下さいね。

足の付け根部分の骨が痛い
右手で腰を押しながら、左手で付け根の骨を外側に押します。
グリグリと軽くやって下さい。
仰向けになってもらい、足の伸ばしてもらいます。
痛い方の足を90度に上げてもらい、それを真上に引っ張りながら、ケツの出ている骨を軽く蹴ってやります。
30秒くらい軽く、トントン蹴りましょう。
もし、足を上げられない程痛い場合は、作業者も寝そべり、その肩に足を乗せて、手をグーにして骨を押してあげましょう。
ある程度やると、足を上げれる様になると思います。
一人でやる場合は、椅子に座ってボールを出ている骨の下に置き、体重でグリグリやってもいいそうです。

変形性股関節症の整体は、色んな所で、色んな方法が紹介されているので、自分に合うのを色々試してみて下さい。
くれぐれも、強いチカラでやり過ぎないで下さい。

その1ヵ月後
どうも一定の距離を歩くと痛くなってくるそうです。
足を見ると右足が上がらないそうです。
寝そべって貰うと右足を下げる力はあるのですが上げる力が圧倒的にダウンしてました。
右足もお尻から太ももまでが細くなっています。
先生に相談したところ上がらないという事は足の付け根の前側の筋肉が入院が原因で衰えたのが原因かもとの事です。
もちろん変形性股関節症なので生まれた時から骨足らずで付け根の緩衝材部分も削れてほぼ無い状態です。
ただし入院する前までは痛みも無くバレーボールをやってたほどです。
股関節の前後の筋肉量のバランスの違いが起こってズレが生じ痛みが出るのかもとの事です。
原因がわかれば対応が出来ます。
最初の2週間は寝た常態で右足を上げたまま10秒維持する練習を10本する。
終了後に先のマッサージ。
慣れたら量を増やす。
足が上がるようになったら階段を上がる練習をしました。
階段練習後2週間でかなり調子が変わったそうです。
3ヵ月後には劇的に歩ける量が増えました。
個人の差や原因は違うとは思いますが同じ様な悩みでしたらぜひ試してみて下さい。
股関節が痛いけど原因が様々な病名を変形性股関節症というので、色々試すのが大事です。
最終手段として手術で治す事もできます。
最近は3日から2週間くらいの入院しながらのリハビリで済みます。
消費期限は10年から15年です。
もちろん定期的に検査を受けます。
若い子は足の長さが変わるので手術はおすすめしません。
70歳以上におすすめです。
その場合は近所で有名な病院を選んだ方がいいですよ。
間違ってもネットの口コミは信じない方がいいです。
そういう商売なので。
この病気はお年寄りの女性にとても多いので近所で知っている人はたくさんいるハズです。

使ったサポーターを紹介

アイメディア 骨盤ベルトWハード
最近はこれが一番お気に入りで安いです。
ベルト2本の固定でキツめにできます。
腰のどの位置で固定させると痛み無く歩けるか色々試してみて下さい。
洗濯も出来ます。

アイメディア骨盤ベルトWの検索ボタン

スリムヒップサポーター
片側のみ大転子を押してくれるサポーターです。
着脱が簡単な事と、着けたままオシッコが出来ます。
締めの強さも調節出来ますがちょっと緩めです。
安いし。
洗濯も出来ました。
スリムヒップサポーターの検索ボタン

丸型骨盤バンド
着脱が簡単です。
昔からあって、安いのでいいと思います。
天然ゴムの締め付けがちょうどいいです。
寝る時は、血流が悪くなるのでハズして下さいと書いてあります。
ですが、緩めて着けて寝たら、朝、大転子のでっぱりが、抑えられていたそうです。
痛みも和らぐし、寝返りがし易かったそうです。
色々高いサポーターを試してみましたが、最終的にはコレに戻ってしまいました。
デメリットは臭い事です。日干しすると多少とれます。
古くなるとゴムなので劣化してユルユルになります。
でも5,6年は持ちますからね安いし。
丸型骨盤バンドの検索ボタン

オリヒロ 高純度 グルコサミン粒 徳用900粒
本人は1万円以上もする外国のを飲んでいたそうですけれど、効果は感じられなかったそうです。
自分は、安いこれで、安心しています。
前回も書きましたが、グルコサミンが軟骨に効くという証明はされていません。
逆に否定の論文も出ていないそうです。
医者の先生も、否定する人と肯定する人に別れていました。
ただ自分には合うので、紹介です。
グルコサミン粒の検索ボタン

ディアナチュラグルコサミン with II型コラーゲン(60日)
こっちの方がお得そうなので上記から代えました。
ディアナチュラグルコサミン の検索ボタン

最後に
友人が歩けるようになった事は良かったです。
ですが、言いにくいのですが、性格が悪いというか、すごく悪どい人なんですよ。
そんな人でも、病気に掛かって苦しんでいる間に優しくしたら、とても善い人になっていました。
まるで別人です。
だけど足が戻ると、又、悪くなってきました。
う~ん、こんな人を世に放ってしまって良かったのか?
ダイナマイトや原爆を開発してしまった人の心境です。
ウリィィーー!
スポンサーサイト



テーマ:ダイエット・美容・健康
ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック