fc2ブログ
設備系の資格の勉強方法・転職・就職・健康・趣味について
2014年05月06日 (火) | 編集 |

第2種電気工事士の勉強方法その1
どもっ、ニャン太郎です。
一生のうちで、一度は行ってみたい所は、軍艦島と、猫に支配されたまち青島、それと架空の猫街銀座に手ぬぐい持って行きたいです。

今回は第二種電気工事士です。

1、電気工事士ってなんぞや?
第2種は、一般用の工作物の電気工事が出来る資格です。
結構、2,3年ぐらい実務経験を積んで、すぐに独立してお客さんを持ってちゃう人いますよ。

2、仕事は?
一応、電気工事士の独占業務ではあります。
需要もあるし、色んな設備の仕事では必須です。
なのでビル管理だと、ボイラー2級と第二種電気工事士は最低欲しいところです。
仕事は、内容によります。
電気工事専門であれば、給料はいいけれど、仕事は結構大変です。
実力を付けて独立すれば、なんとか。
そもそも電気工事屋さんは、お客さんから他の業種まで、ナンデモ屋さんと思われているんです。
建築中の現場の配線工事に行くと、サッシの添え付けから、大型トラックの移動(免許無かったけど敷地内ならいいのかな?)、モルタルで壁塗りなどやらせられる事も(もち素人です)。
もちろん配線を通すために壁の穴あけも、バンバン開けちゃいます。
せっかくのツーバイフォーだけどバンバン!(耐震の構造計算、考えてないよね)
なかには、色んな業者が入ってやるんだけど、穴開けた時に柱まで切っちゃう人が結構います。(大問題です)
もちろん親方さんに断ってやるんだけど、アレってなる事があるんです。
工期が過ぎると赤字だし、人夫も足りないし、第何次請け業者なのかワケわかんないのもいるし、無免許もいるし、直している暇もないので、そのまま、いいよいいよで、済んでしまったりします。
途中から値下げ交渉するお客さんの場合、上は結構OK出しちゃうんですが、シワ寄せはもちろん現場です。
大体、1億円する建物を1千万、5千万、簡単に引いちゃいますからね。
まあ、その分、中身はアレにしますけど。
アレな家は1年以内に、何かしら問題起こりますよ。
まあ、姉歯工事で取り壊した現場がたくさんあったので、今は厳しくなってきています。
なんせ、親会社からチェッカーが来ますから。
なので、来ない日や、夜中や、壁を埋めちゃう業者もいます。
だけど一番の原因は、親元からの予算の引き抜きだと思う。
3分の1か、半分も持ってかれちゃうので。
ただ上も、関係者に献上しないといけない予算があるので、そうなっちゃうんですよね。
なので、最近出来た、言えない日本の象徴の建物も、施工責任者の方がキレてましたもん。
途中から変なのがたくさん入ってきて、図面をスッカラカンにしないと予算が合わないって。
だから、建てた後の補修等で、5倍は予算、掛かるぞって、危惧していましたよ。
っと~話がずれまくりなのは、いつものご愛嬌って事で。
こんな仕事ばかりでなく、壊れたから修理点検をお願いされたりします。
原因がわからないと、大変な事になるので、ある程度実力をつけましょう。
基本は時間との勝負です。
複線図を書いてから、配線なんて繋ぎませんからね。
仕様書を見てすぐに繋ぎます。
古い建物なんかを、修理に行きますと、恐いです。
電気配線を素人が作ったのか?素人がイジッたのか?触るのが嫌な接続が結構あります。
漏電火災を起こさないで良かったけど、正直、修理するの嫌です。
ここを修理しても、他の所でトラブルあった場合、うちらのせいになる事が多いです。
なので、営業を元大工さんと一緒に行くのですが、明らかに施工がおかしい建物は避けます。
大体、外から見て、窓の数や、ヒビ、柱などから、判断します。
昔の建物はあからさまに、やってくれるので、すぐ解かるんですよ。
でも、最近のは出来た後だと、隠れていて判断しにくいです。
修理して気づくかんじです。
10件中1件ぐらいの感じでありましたよ。
なので、ちゃんと検電器で調べてから、電線は触りましょう。
100Vでも、電工ナイフの刃が欠ける事があります。
う~~ん、2,3回感電すれば、一人前か?

3、受験に当たっての注意
この試験、なんと言っても、金がかなり掛かります。
受験料が9600円、免状申請に5200円、電線と器具に安くても12000円、工具に7000円(最低限必要な物)、その他手数料や参考書代など等、新品で揃えると4万円前後掛かります。なので、受けた人に借りたり譲って貰ったり、会社にお願いしたり、中古で揃えたりしましょう。
ただし工具に関しては色々注意が必要です。後々説明しますね。
例えば圧着工具がそうです。
高い割に、すぐ壊れるので、中古は恐いです。
中のバネを交換すればいいのですが・・・まぁ、後ほど。
受験申し込みは、出来るだけ早く済ませましょう。
受験地が幾つかあるのですが、遅いと遠い、へき地での受験になりますよ。
下手したら、泊りがけにさせられます。

4、筆記試験の勉強方法
まずは筆記試験から。
過去問集だけで、いいです。
最低限、5年分やりましょう。
余裕があれば、鑑別は古いのも出るので、10年分を勉強した方が無難です。
ちょっと前までは、計算問題は捨てて、暗記するだけで合格できました。
最近は、新問題が増えて、計算問題も取らないとキツいです。
ただ、計算問題はラッキー問題です。
傾向としては、確実ではないですが、問題全体で、奇数年同士、偶数年同士で出してる節があります。
平成26年に受けるならば、平成24年、22年、20年に重点を置くとわかりやすいです。
確実ではなので、他はやらないっという事はしないで下さいね。
実を言うと第二種の計算問題は、ほとんど比を使うと、暗算で出来るくらい簡単なのです。
第3種電気主任技術者を勉強した人なら解ると思うんだけど。
電気工事士のテキストは、ほぼ全部、めんどくさい答えばっかりで、残念です。
私が教える時は、黒板を使わず口頭で済むくらい簡単ですよと、ドヤ顔してみたりして!
この後で紹介する過去問集だけでやる場合は、前半のこれだけ憶えれば良いという所に、必ずヒントが書いてあるので、それを使って勉強して下さい。
ダメでしたら、過去問を2冊買ってもいいと思います。
計算方法が違うので、わかるかもしれません。
後は、知っている人に聞くか、ネットで調べるか。
それでもダメでしたら、答えを暗記して下さい。
全部ではないけど、答えが同じ問題も結構出ます。
鑑別は、全部、カラー写真から憶えてねと言いたいですが、10年分の過去問から出た鑑別を憶えるだけでも、合格点を取れます。
後半の複線図からの問題も、パターンは決まっています。
よく解説を読んで、悩まず素直に憶えて下さい。
まあ、結局は暗記で取れるんですよね。
複線図の書き方は憶えて下さいね。
技能試験で必要だし、筆記の問題も簡単なので。
ほんと、悩まず素直に憶えて下さいね。
過去問の使い方は、最初から答えを見て、問題を解いて下さい。
悩む時間がもったいない。
テキストは正直いらないです。
過去問集が優秀過ぎて、前半に必要な公式・法令が書いてあり、後ろの方に配線図の記号集があります。
必ずそこから出ていますから。

5、筆記試験のお薦めの本
オーム社 第二種電気工事士筆記試験標準解答集
定番の過去問です。
鑑別はカラー写真で見れるし、公式も法令も図記号も載っているので、テキストいらずです。
第二種電気工事士筆記試験標準解答集の検索ボタン


電気書院 第二種電気工事士筆記試験模範解答集
オーム社と同じ10年分の過去問集です。
上との本の違いは、解答の計算方法の違いと、暗記問題は少しこちらの方が詳しいです。
どちらも、良さと悪さの違う本です。
外見から言うと、値段が同じだけど、電気書院さんの方が厚みがあります。
第二種電気工事士筆記試験模範解答集の検索ボタン

日本電気協会 第二種電気工事士筆記問題集黒本合格
計算問題がとことん苦手な人には、こちらがいいかも。
計算問題の他、とても良く解説してくれています。
ただ過去問2年分以外は、分野別になっています。
鑑別はカラーで載ってます。
法令や図記号は、各問題ごとに載っています。
なので、調べたい時に探しにくいなどあります。
上記の2冊とは、好みによりますね。
過去問そのままが欲しい方、まとまった公式、図記号が欲しい方は上記2冊のどちらか。
問題一つ一つを分野別に、良く解説してるのが欲しい方や、上記がわからない方は、この本がお薦めです。


第二種電気工事士筆記問題集黒本合格の検索ボタン


長くなってしまったので、技能は次のページに書きますね。
その2へ



スポンサーサイト



テーマ:資格を取ろう!
ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック