fc2ブログ
設備系の資格の勉強方法・転職・就職・健康・趣味について
2014年05月07日 (水) | 編集 |

第2種電気工事士の勉強方法その2。
1、技能試験の勉強方法は?
まず配線は1回分で十分です。
作ったら、分解して紐でくるんで置いときましょう。
で、再び繋ぐ練習です。
切る、剥ぐなどの練習は、やっているうちに美味くなります。
後で廃線で練習しよう。
1.6ミリVVFは、練習用に10メートル分、買って置いてもいいかも。
知ってます?電線って値段の上下が激しい時価なんですよ。
なので、安い時に買えば1000円以下で買えます。
なので、講師陣としては、試験後に大量買いするんです。
人気の先生なんか、電線を1人で何キロメートルも買ってしまい、部屋に置いといたら、床が抜けてしまったそうです。
お店の方も、税金値上げやガソリンの値段に応じて安い時に買うので、うちらの手元に来るのは古い電線で、剥きにくいです。
自分で憶える場合は、技能のテキストは、2冊、違う出版社のを買いましょう。
公表問題の答えの配線方法は、1つではありません。
色んな繋ぎ方があります。
違う方法を憶えるのは、混乱の元かも知れませんが、個人で勉強する場合、応用の効かない憶え方をしてしまいがちです。
試験では、必ず、出版社と微妙に違う問題が出ると思って下さい。
技能試験で大事な事は、問題に書いてある施工条件です。
ここに試験を落とすヒッカケがあります。
線色の指定や、接続方法、枠の付ける位置、2つの3路スイッチの、どちらに非接地線を接続するか等です。
それと、重大欠陥と軽欠陥を憶えて、作品を何度もチェックしましょう。
実際の仕事はスピード勝負なので、欠陥し放題です。
電気工事経験者は、それをやってしまい落ちる事が多いです。
特に電線のシースを切った時に、皮膜まで傷を入れないで下さい。
試験官は、少しでも傷があると、ネジりまくります。
最初は心線が見えなくとも、ネジって心線が見えるくらい傷が拡がると、不合格です。
理不尽ですが、これくらいサディステックな試験官は必ずいます。
最初のうちは、1時間以上掛かってもいいです。
ミス無く確実に作れる事が大事です。
本番では、ミスを1回すると、5分は余計な時間が掛かるので、最初はスピードよりも確実性です。
ただ練習の時のミスは大事です。
そこから修正する最善の方法をあみ出しましょう。
結構やり直さなくても修正出来るものです。
電線の長さが足りない時に、心線を抜いて、心線を半分に切って、また戻す、両側を引っ張ると、あら不思議、真ん中が空になるので伸びます。運が良ければ受かるか?。ハハハ、無理か。
公表問題を1周する頃には、各問題を暗記してスピードも着き、握力も上がっている事でしょう。
怪我をしないで下さいね。
学校では、この授業に保険を掛ける所もあるくらいです。
実際、授業を開始する前に、電工ナイフをイジって怪我する人、結構います。
電工ナイフは、試験前になると、ナマクラになっているかもしれません。
砥石で研ぐか、新しい千円の電工ナイフを買うか、陶器のお皿の裏で研ぎましょう。
結構、難しいですよ。ユーチューブにやり方が上がっています。
初めての方は被覆を剥いていると、親指の爪が痛くなります。
その場合は、バンドエードで親指の爪を固定しましょう。
試験1週間前に、制作時間25分を切れない方は、裏技キットのMARVEL VA ストリッパー MVAー2016か 、HOZANのP-956VA線ストリッパーを買って下さい。
それかケーブルストリッパーを買って下さい。
初めての方にとっては、とんでもなく早く線が剥けます。
ただし、これを使って落ちる人は、皮膜まで傷を付けるミスが多いです。
気を付けてください。
だけど、1周する頃には、電工ナイフ組とストリッパー組の速さはあんまり変わらないです。
しかもタイムアタックすると、上位はほとんど電工ナイフ組になります。
コツとしては、電工ナイフで剥いている間に、先の事を考えておいて手を止めない事です。
ストリッパー組は余裕があり過ぎて、この辺、上達しないみたいです。
ちなみに学校で、目隠しして電工ナイフで作品作る遊びも流行りました。
けが人続出ですが、出来ちゃう人もいました。
私です。因みに目隠しで15分で完成。
達人になった気分になれます。マネしないように。怒られましたから。
それと、複線図は書かないで練習して下さい。
実際の仕事も、複線図なんて書きません。
線種と本数と器具を見ると、大体イメージ出来ると思います。
結構簡単ですよ。
電線の切る長さを測る時は、最初は手を使って測りましょう。
1センチ、3センチ、5センチ、10センチ、15センチ、20センチの手の形が出来れば十分です。
慣れたら、測らなくても感覚で切れる様になります。
問題集に書いてあると思いますが、長さのズレは50%ぐらいまで見逃してくれます。
ちなみに、ユーチューブに制作動画を上げてくれている人もいますので、参考になると思います。
一番良い方法は、ハローワークの職業訓練かもしれません。
昔は受験料以外、全部無料でくれて、お小遣いまでくれたのですが、最近はレンタルや一部負担になっているそうです。
それでも、他で講習を受けるよりも安いです。
仕事を持っている人は、講習会などで教えて貰うのもいいです。
だからといって、一人で勉強出来ないわけじゃありません。
参考書は良書ばかりですし、回りに出来る人がいると早いという話です。
しかも、大体、みんなスペシャルな技を持っていますよ。
私は電工ナイフで、4線の皮膜を1回で剥けます。
役に立たないけど、4線の輪作りを1回でやったり。
そんな技の集大成で、裏技キットに制作時間で勝ってドヤ顔しています。
狭い所で練習しましょう。
本番は小学校の机みたいな狭い所でやります。
忘れてた、電工ナイフは軽く切るのがコツです。
傷付けるのは少しでいいのです。
後は切れ目の方向にねじれば、切れるので。
何度もいいますが、被覆まで刃が入らないよう、余裕をかなり持って切るのがコツです。
それを手で破るので、握力が付きます。
電線を切る前に、全体的にこの長さで切って足りるかチェックしましょう。
私はめんどくさいので、全部短めに切っていました。
1度完成させた作品を分解したら、配線は残して置いて、2週目の時に接続方法を練習して下さい。
安い1,6ミリVVFを買って、練習し直すのも手です。
実際の仕事でも、4線、3線は値段が高いので、安い2線で強引に繋ぐ所もあります。

2、試験本番の注意
必ず作品を欠陥が無いかチェックしましょう。
回りを見放題なので、見比べましょう。
配られた電線をよく伸ばしましょう。
電線のやわらかさに気を付けましょう。
普段使っている器具と違くても、あせらず見ましょう。
必ずヒントがあります。
開始時間前に複線図を書いたり、問題を透かしてみたり、ポケットに電線を隠し持っていたりしちゃあ~イケませんよ・・・・・・フフフッ。
忘れ物をしないように。
結構います。筆記用具も必要ですからね。名前を書くので。
工具を忘れる人が多いんです。
電工ナイフ忘れたので、コンビニでカッターを買ったり(一応ダメ)、ペンチを忘れたり。
なんか朝、練習してたら忘れたそうです。
試験後の合否の判定を下す試験官はサドです。
時々、試験官を募集しています。
結構、元講師とかがやるんで、厳しいですよ~。
器具や電線をぐりんぐりん引っ張ります。曲げます。ネジをワザワザ締め直します(緩んでないか?)。金属管も顔を赤くして回します(緩んでないか)。
なので、自分の作品は、それを覚悟してチェックして下さい。

お薦めの本、工具、材料はまた続きにしましょう。バーイ、センキュー!
その3へ



スポンサーサイト



テーマ:資格を取ろう!
ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック