fc2ブログ
設備系の資格の勉強方法・転職・就職・健康・趣味について
2014年05月07日 (水) | 編集 |

第2種電気工事士の勉強方法その3

1、技能のお薦めの本

電気書院 第二種電気工事士技能試験候補問題丸わかり
カラーで必要な事は全部載っています。
文句無しです。
第二種電気工事士技能試験候補問題丸わかりの検索ボタン

オーム社 第二種電気工事士技能試験 公表問題の合格解答
電気書院との違いは、問題の施工条件の違い、接続方法の違いなどです。
2冊買って、見比べるのもいい練習になります。
第二種電気工事士技能試験 公表問題の合格解答の検索ボタン


2、第二種電気工事士の器具と配線
器具と配線はまとめて買った方が安いです。
端子台だけ試験前になると、どこも売り切れの状態の時がありました。
早めに購入するべきです。どんどん値上がりするし。

前は秋葉原に直接行って買うのが、ベストだったのですが、最近は通販も安くなっています。
2、お薦めの器具と配線
今は無き俺コンアキバさんのお店の通販
DENKI第二種電気工事士技能検定材料キット

もう1つ、九州電気株式会社さん、ネットから検索してみて下さい。
ここも安いです。

他のセットもおすすめです。
第二種電気工事士技能練習材料の検索ボタン

工具、器具、電線を揃えて下さい。
年号も間違えないようにね。毎年微妙に違いますので。
器具は購入した物と試験の物は微妙に違います。
試験の時はもっと安っぽいヤツですので。
電線は1回分でも2回分でもどちらでもいいです。
2回分なら2回も本番の練習が出来る。
1回分なら作った作品を分解して何度も練習しよう。
なので2回分でも分解して練習するのでどちらでもいいのです。
あえて言うなら1.6ミリVVF電線の2芯を別に買いましょう。
一番使う電線であり練習にもってこいです。
5メートルから10メートルで十分ですよ。
電線はお寿司と同じ時価なので安い時に買えたらラッキー。
余裕があれば3芯で一回に皮膜を剥く練習をしてもいいし。
1.6mmVVFの検索ボタン
廃材は捨てずに練習に残して置きましょう。
第一種を受験する時にも使えますので。

3、工具について
工具は個別に買った方が安いと思います。
ただし、安物を買った場合ですよ。
セット品は中身が微妙です。
しかしながら、圧着器など間違って買わないか心配なところです。
必ず説明に、中、小、特小か1.6×2と刻印出来て、かつ、リングスリーブE型で柄が黄色いのを買って下さい。
これが、値高い。
しかも壊れ安い。
ちゃんと買ったら、バネに油を塗りましょう。
サラダ油でいいです。職人じゃあ無いので。
仕事じゃ、会社のいい奴、借りればいいですしね。
一応、個別に買う場合は、ロブテックスのエビ印のリングスリーブE型用圧着工具がお薦めです。
大事な事なのでもう1度言います。
必ず説明に、中、小、特小か1.6×2と刻印出来て、かつ、リングスリーブE型で柄が黄色いのを買って下さい。
柄が黄色いけど、似て違う物があります。
それは安いけど、試験では使えません。
ちゃんと、刻印が打てないとイケないので。
お薦めのエビ印圧着工具HAK17Aのボタン
売り切れていましたら、「ロブテックスのエビ印のリングスリーブE型用圧着工具」で検索してみて下さい。
女性で、手の小さい方は、こちらがいいかも。若干高くなりますが、ミニサイズです。ただし、刻印の大が無いです。
試験では大の刻印は使いません。電気工事士の仕事でたまにです。
お薦めのエビ印ミニ圧着工具HAK17MA2のボタン

ペンチは予算があれば、電工用ペンチがいいです。
普通のペンチと違って、噛む所の滑り止めが、斜めにバッテン状に入っています。
握力が無い人は、全長20センチ以上のペンチがお薦めです。
太いワイヤーも切りやすいです。
でも、うまい人は100円ペンチでも、十分出来ます。
第1種電気工事士を受ける人や、2.0ミリ3線が切りにくい方、仕事で使う人は、全長20センチ以上のペンチにしましょう。
私のお薦めはフジ矢のパワーペンチの225ミリのやつです。
フジ矢の絶縁パワーペンチ3000Z225のボタン
1種になると、もっと太い電線が出てきますので、欠陥の原因になります。
それ以外の方は、ホームセンターの、17センチ以上の300円ペンチで十分です。
ドライバーは、持つところが丸っぽいのがいいです。
締める時に、チカラを入れやすいです。
もちろん、丸でなく6角でもいいです。
100円ショップにも売ってますよ。
自分としては、ホームセンターオリジナルの300円くらいのがお薦めです。
ポンプブライヤーは、チカラがある人は必要ないです。
金属管の取り付けに使いますが、両手で締まりやすいので。
チカラが無い人は、100円ショップか、ホムセン物でいいです。
メジャーはいらないです。
線引きでいいんじゃない。
試験勉強の準備をする時の、電線の長さ合わせくらいかな。
線引きでもいいし。
工具袋は、100円ショップで、丈夫でカッコよいのを選んで下さい。
電工ナイフは千円のでいいです。
仕事に就いたら、カッターに代わると思うので。
電工ナイフは、使っていくとナマクラになるので、研ぐ必要があります。
カッターは、刃の交換で済むし、安いし、軽いし、小さいので便利です。
私は電工ナイフ一筋ですが。
これ結構面白くて、電工ナイフ収集(柄が木製のみ)、研ぎ石収集、改造なども出来ます。
柄に龍の絵を彫ったり、樹脂で骸骨を付けたりして遊んでいました。
もう電工ナイフに見えないので、職質されたらイイワケ出来ない。
工具のいい物は、お金に余裕があったら買って下さい。
仕事に就いてからでもいいですし。
会社で借りられれば、いいんだけど。
圧着器だけ高いだけで、試験に合格だけで良ければ、4千円くらいでOKです。
ただし、女性なら握力が無いから、ペンチはいいの買った方がいいかも。
まあ、公表問題をやり終える頃には、リンゴを半分に割れますよ。
どうしても制作時間が遅い、電工ナイフが使いきれない場合は、裏技キットを買って下さい。
定番のHOZANのVVFストリッパー
HOZANのVVFストリッパーP957の検索ボタン

安いのだと、フジ矢のVAストリッパーがいいです。
あんまり代わらないし。
フジ矢の電工VAストリッパの検索ボタン

工具の買い方でメンドーだなと思うかたはセットがオススメです。
どこのメーカーもメリットデメリットがあり試験合格に支障はないので大丈夫です。
第二種電気工事士セット
器具だけ、工具だけ、電線だけのセットや3点揃ったセットがあります。
どれも違いはあるけれど、1回分使う頃には握力が着いて使いこなせると思います。
ニャン太郎としては工具だけは個別をおすすめしています。
セットのペンチが小さくて、第一種を受ける場合の太い電線を切るのが大変な場合がマレにあるので。

もっと早く作れる裏技キット
上の2つ、どちらかでも心配な方、金銭に余裕のある方は買ってみては、1種電気工事士を受けた時は、試験会場にこれを持ってくる人達がたくさんいて、ビックリしました。
MCC VA線ストリッパスペシャルの検索ボタン
4、最後に
自信がなく、時間にも余裕がないけど、予算は掛けられる人は、裏技キッドを含んで買うと、たしかに、勉強時間の短縮になります。
ただし、私みたいに金銭面がキツい方は、圧着器以外は千円以下でいいです。
第一種電気工事士も残り40分も残して制作出来ました。
コツは、手を止めない、電線は初めに全部切り取り、剥ぎ取りしましょう。
無駄な動きを徹底的に失くしましょう。
シースに刃を入れる作業にしても、一発で切らずにゆっくり何度も切る人がいますが、危ないし無駄です。
ナイフも包丁も同じで、引きながら切るとスッといけます。
指を切らない様に。
複線図は、頭の中に書きましょう。
線の長さは短めにザックリでいいです。
なので、配線の長さは測りますが、器具類の接続点の長さは測らない。
というか、目で測れる練習をしましょう。
器具類の接続点の線は、書いてある通りの長さで切るのは危険です。
ちょっとでも長いと、接続した時に心線が見えて、一発アウトです。
逆に短くても、しっかり噛んでくれます。
ボックスの中の接続は、綺麗にやりましょう。
綺麗に作らないと、もたつくし、ミスなんてしたら、タイムロスです。

この技能は個人で勉強しても合格できますが、1人で勉強すると、変な憶え方をしてしまう事があるんです。
1番の近道は、出来る人に教えて貰う事です。
ドライバーひとつ取っても、握り方、使い方など様々あります。
色んな必殺技を教わりましょう。
回りにいなくても、動画から調べてもいいですよ。
ユーチューブにけっこう載っています。
自分でも必殺技を開発して時間短縮をめざしましょう。
あくまでミスがないように時間短縮ですよ。
落ちる原因の半分は定番のミスですので。
ネジの締めが甘い、剥き過ぎ、銅線に傷などなど。
参考書にミスの定番が載っているのでよくチェックです。
私の友人は、全公表問題のタイムが平均10分を切ります。
皆さんも余裕があれば、タイムアタックしてみては。
間違っても、目隠し勝負なんてしては、いけませんよ。
心眼で作るんです。フォースを感じろ。暗黒面に飲まれるな!

そう言えば、試験の時に、ハサミでシースや被覆を剥いている子がいました。
え~っと思いましたが、クルクルクルクル、ウマいんですよ。
誰にも教わず、オリジナルの技なんだろうなと、関心してしまいました。
マネはしない方が。
ちなみに、試験後の配線ですが、ちゃんと被覆を向き、スリープも外すと、銅だけになるじゃないですか。
今なら、煙草代くらいには売れますよ。
器具は、第一種を受験する方は取って置いた方がいいですよ。
いらない場合は、ネットオークションや中古に出しちゃいましょう。
古くても、器具の変更は少しなので、ちょっと安くすれば売れますよ。



スポンサーサイト



テーマ:資格を取ろう!
ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック