fc2ブログ
設備系の資格の勉強方法・転職・就職・健康・趣味について
2015年09月29日 (火) | 編集 |
どもニャン太郎です。
だいぶ前に流行ったオモチャですがキャストパズルという知恵の輪にハマりました。
簡単なものから高難易度まであり海外で主に流行っているそうです。
実はニャン太郎の実家の近くに本社がありまして、1個ゆずって貰ったらハマって全部集めてしまったのですよ。
この玩具の良い所はとても美しくアクセサリーのような処です。
指輪や鍵やサイコロやへんな物までオーパーツみたいに精巧に出来ています。
しかも難しいモノはとことん難しい。
ハマるとどれだけ速くハズして戻せるか、新作をどれだけ速く解くか、他の方法はないかなど。
友人に解かしてバカにしたり楽しいです。

解答は購入した箱には書いてありません。
でも安心して下さい。
解答はユーチューブにアップされています。
購入は通販のが安いので挑戦してみてはいかがでしょうか?
難しさのレベルはありますがいきなり難しいのでも楽しめますよ。
最初は見た目の美しいものから選ぶと良いと思います。
おすすめは
レベル2のキー
 鍵が2本からまっています。精巧に出来ているからこそ解き方が楽しい一品です。
レベル4のデビル
 あまりにも単純な構造でキャストパズルらしくないのに難しいです。友人に解かせるのにおすすめです。
レベル4のマーブル
 最初見た時これは知恵の輪なのかと驚きました。四角の中に分解できる球が入っています。奇妙な動きをする精巧な一品で美しいです。
レベル5のヴォルテックス
 最初の見た目は寿の結び目みたいでカッコイイです。さすがレベル5で開錠するまでの手順が多いです。
けっして強引に抜かないで下さいね。微妙な動かし方でスルスルとハズせますので。
レベル5のヘリックス
星型の2枚が回転して輪か噛んでいます。回しながら開錠しますが罠まであって面白い。
レベル6のニューズ
 8角形の箱です。何もできません。最高難易度のクセに一番開錠手順が少ない一品です。
知れば簡単なんですけどね。
レベル6のナットケース
 両端閉じられたナットからボルトを抜きましょう。鍵開けのようで楽しいです。さあ回しまくって迷いましょう。
レベル6のエニグマ
 まさに知恵の輪って感じです。太古の知恵の輪って感じ。レベル6の中で一番難しいかも。
レベル6のカルテット
 美しい4つの四角い輪を外します。ヒントは4つを見比べてみよう。
レベル6のチェーン
 3枚の鎖が絡まっています。3枚の微妙な違いから開錠していきますが簡単なようで難しく頭を使う一品。
アマゾンでキャストパズルの検索ボタン

楽天でキャストパズルの検索ボタン
どうでしょうか。
他に新作でシリンダー、ヘキサゴン、ギャラクシー、キーホールなどは今後やってみたいですね。
他にプレミアムシリーズというのもあります。
うるさい人に渡しておいたり、お小遣いUP交渉に使ってみたり、トイレや休憩中や禁煙解放条件に使用してみては。
スポンサーサイト



テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック