fc2ブログ
設備系の資格の勉強方法・転職・就職・健康・趣味について
2014年05月11日 (日) | 編集 |
建築物環境衛生管理技術者(ビル管)の勉強方法

どもっ、ニャン太郎です。
ブログ初心者として、見やすいページを研究中です。
取りあえず、パソコン集中で目が痛いので、パソコン用メガネを買いました。

今回は建築物環境衛生管理技術者、別名ビル管の勉強方法です。
なんとも、名前のなが~い資格です。
私が初めて受けた資格で、1発合格してしまい、資格マニアになったキッカケの資格です。

この頃、私は清掃員でしたので、関係の無い資格でもあります。
受けたキッカケは、もし合格したら給料を上げてやると、上司との約束でした。
会社に持っている人がいなく、毎年役員のみ20人が、会社のお金で受け全滅していたそうです。
もちろん落ちると思われていての約束でしたので、自費で受けました。
でぇ~、合格率10%くらいの年に、合格しちゃいました。
合否の封筒がペラペラなので、落ちたかと思いましたよ。
もちろん20人衆は全滅。
後が恐いので、知っている人にだけ教えてみたら、皆に知れ渡ってしまいました。
設備でもないのに、下っ端の清掃員が、自費で、一発合格という事で、設備系の人達に歓迎されながら殴られましたよ。
という事で、月1500円で名義貸しという形になりました。
お客さんの設備さんに聞いてみると、安過ぎ、騙されているとツッコまれましたよ。
色んな現場で聞いてみた処、5千円から3万円までありました。
役員での名義貸しになると、さらに一桁違うようです。

1、建築物環境衛生管理技術者ってなんぞや?
簡単に言うと、大きな建物のような特定建築物には、この資格を持った人を選任しないといけないのです。
なので東京だと、とても需要があるのですが、この資格、あり余っています。
というのは、試験無しで取る方法があるからです。
長期間、高費用の講習を受ければ、貰えます。
なので、ドコドコのオオヤケから流れて来た人が取って、コネで転職しまくる資格でもあります。
現に、建物に登録されている人は、講習組がほとんどです。
時間とお金がある人は、講習の方がいいかも。
かなり幅が広い勉強と、長時間の試験で、電験三種の様な3年保留制度がありませんので。
ただし、コネ無い人は、転職時にちょっとだけ影響します。
免許書が賞状なのですが、そこに書かれている交付日で、試験組か講習組かバレます。
やっぱり、講習組は回りからイジられますので。
でも、会社の利益にとっては、どっちでも同じです。
知識が無くとも、ビルに選任され問題が起きようと、責任はビルの責任者、つまりオーナーが受けるので。
もし選任になれないとしても、色んな特典があります。
仕事を取る競売の条件にこの資格の保持者人数があったり、営業にも影響します。
中小企業なんかは、そういう大きな仕事を、大手から奪いたいので、需要があります。
一応、ビル管理の全てのプロフェッショナルと見られます。

2、仕事は?
えっと~、仕事はほとんど無いです。
監査の前日に、指摘されそうなところを隠し、書類を揃えます。
当日に、受け答えするだけです。
決まりきった事しか聞かれないし。
ひどい時は、監査官とお茶飲んで終りました。
まあ、ちゃんとやっている所は、お客さんとやり取りして、建物の整備、補修等、見積もりなんかもやるんですが、この仕事専門の仕事でも無いですし、講習で寝てた名義だけの人多いですしねぇ~。

3、受験に当たっての注意
この試験、受験料は高いし、受験資格があります。
衛生管理について、2年の実務経験が必要で、会社のハンコが必要です。
衛生管理について、こと細かに書いてありますが、ようは、期間と会社のハンコがあれば受けれます。
ほんとはイケないんですがね。

4、建築物環境衛生管理技術者の勉強方法
兎にも角にも過去問です。
最低でも近年10年分、余裕があれば15年分です。
それと作戦を立てましょう。
この試験も、合格率の並が激しいです。
株と同じで、下がり過ぎた次の年は狙い目です。
過去問通りの問題が出やすいです。
もちろん、合格率が低い時の必勝方もあります。
長年の傾向を見ると、合格率の低い年の試験の内容は、過去問からちょっとズラしの問題がとても多いです。
具体的に言うと、過去問の解説から、問題が出ています。
なので、過去問集は、解説まで何度も読んで下さい。
内容は広く浅くなので、5周ぐらいなんとなく読めば、結構、憶えられます。
トイレ、電車、飯時、お風呂、寝る前に読む事に専念しましょう。
解からない言葉は、テキストを買ってもいいのですが、ネットに大抵出ています。
勉強は6年分項目ごとに勉強しましょう。
全課目一気に勉強しても忘れやすいです。
なれたら、全課目ずつ勉強しましょう。
時間を掛けるのは、近年6年分ですが、時間があればプラス4年分、さらに余裕があればプラス5年分です。
近年6年分は100点取れる勉強をしましょう。
追加分はほどほどで大丈夫です。

5、合格への作戦
この試験問題の内容は、この協会のテキストから結構出ます。
最近はこれを青本と呼ぶそうです。
私の時は、青本と言えば、JETCの7年前の過去問だったのですが。
で、新問題等の解答速報などは、この協会本を調べて検討します。
ただこのテキスト、分厚いし、キツいし、憶えにくいです。
というか、かなり高額です。
設備の会社や、講習組は、結構持っていますので、借りてみましょう。
多分、即、閉じると思う。
で、作戦でしたよね。
試験内容が7科目あります。
簡単に書くと、法令、機械、衛生、空調、給水、清掃、防虫です。
この中で、法令、清掃、防虫は定番の問題が多いので100点目指しましょう。
機械、衛生も、次に過去問が出やすいです。
問題は、空調、給水で、新問題が出やすいです。
この試験は全体で65%とり、かつ各問題40%必要です。
つまり、設備系の空調、給水は40%取れれば良く、法令、清掃、防虫で満点取れれば、後は余裕なんです。
設備系の仕事をしている人には有利です。

6、お薦めの本

JETC ビル管理士試験模範解答集
定番です。通称、赤本です。6年分の過去問が収録されています。重いです。
でも、解説がとてもわかりやすく詳細です。
ビル管理士試験模範解答集の検索ボタン

JETC ビル管理士試験 もっと過去問題集
近年6年前より前の10年分の過去問です。
以前は、「ビル管理士試験分野別データブック」という同社の本が、さらに昔の過去問で、青本と呼ばれていました。
今の通称青本は、協会本のようです。
多分これからは、7年前から17年前の過去問は、この本になるんじゃないかな。
ビル管理士試験もっと過去問題集の検索ボタン

7、受験場での注意
とにかく、試験時間が長い。
とんでも無く疲れます。
前日はよく寝ましょう。耐えられんぞ。
時計が無い部屋もあります。
腕時計を、一応用意しましょう。
眠気覚ましにコーヒーもいいですが、ガムやタブレットの方がいいですよ。
毎回、トイレが大混雑になるので。
お年の方なんかは、試験中に退席する人が結構います。
私の時は手を上げれば、試験官と一緒にトイレに行く事が出来ました。
でもいずれは、ダメになるんじゃないかな。
トイレ行くついでに電話している人もいましたから。
試験場も少ないので、遠くの方は泊まりがけです。
大抵、喫煙場はあります。
毎回、灰皿山盛りです。
喫煙場で、仲良くなった人に聞いたのですが、毎年会社の金で受けて、試験始まりと同時に帰ってソープに行くのが楽しみだそです。
そんな人がいっぱいいましたね。

8、受験後
解答速報が、オーム社、JETC社、某有名な方等から出ます。
2chでも、お祭り騒ぎになるので、楽しいですよ。
解答速報が満点になる事は少ないです。
ちゃんと調べてくれているのに、そうなるのは、それだけ、あいまいな答えの試験なんですよ。

9、最後に
たまたま接待した社長さんが、この資格を作った人達の1人だったのですが、試験問題の漏洩はあんまり無いみたいです。
その人の社員さん達も、試験に全滅でした。
予想問題集も定番以外は当たらないですしね。

この試験もモチベーションが大事です。
毎日、10分でもいいから、読み続けて下さい。



スポンサーサイト



テーマ:資格を取ろう!
ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
去年、ビルク板でも投稿させてもらった(26年合格者)です。今年はビル管受けます。てか去年もダメもとで受けたんですけど案の定勉強不足が祟ってダメでした。今年こそはと奮起してそれなりに勉強しましたので合格したいっす!あとのこり2か月やりまっせ!!
2016/07/31(Sun) 17:33 | URL  |  #ll/q85a.[ 編集]
その勢いで頑張って下さい
おおっ頑張って下さいね
2ヶ月前で大事なのはやっぱりモチーべーション維持
疲れて眠たくとも15分だけでも本を開いて下さいね
風呂やトイレや移動中など利用すれば簡単に勉強時間を稼げます
反復練習に慣れてくれば苦しさも減少します
設備屋に有利な試験ですがビルクリ出身者に有利な分野もあります
下手な設備屋では損な分野もあるのでメゲずに挑戦して下さい
この試験は問題の難易度がかなり乱れるので何度か挑戦する事が大事です
簡単な時とは過去問に類似した時です
なので過去問が大事なんです
新問題に関しては設備屋でもほぼ解けないので気にする事ないです
難しすぎて解答速報でこんなに各社バラバラになる試験は無いくらいおかしな問題です
緊張せず苦しまず楽しみながら勉強して受けて下さいね
憶えにくい用語などはネットで言葉など調べて写真や資料を見ると面白く憶え易いですよ
頑張ってね~
2016/07/31(Sun) 21:21 | URL  | ニャン太郎 #-[ 編集]
 ↑ (26年合格者)です。試験も終わり自己採点では余裕で合格できそうです! ありがとうございました。
なんか、このままの勢いで次何か取ろうかな~??
2016/10/22(Sat) 16:01 | URL  |  #-[ 編集]
Re: タイトルなし
(26年合格者)さんヤったね!
相当勉強したのでしょうからまずはニヤニヤしながらハメはずしちゃって下さいよ
余裕がある時は結果が出るまで楽しみでしょうがないから何やっても楽しいと思いますよ

ビルクリやビルカン(建築物環境衛生管理者)と獲ったから何を目指すか会社で必要とされてる資格はあるかで次の目標が決まりますね
危険物や電気工事や消防設備士や冷凍機械やボイラーや衛生管理者などが現場設備では有効な合格率が高い国家資格です
管理者としてビルカンと対で欲しがられる高難度な資格だとエネルギー管理士と電験3種ですかね
不動産関係も一緒にやっているビル管理会社だと法律の登竜門の宅建もいいですよ
営業マンでしたら簿記の知識も役に立つし(売上を誤魔化したり)
資格は楽しみながら余裕を持って挑戦してみて下さいね~ではでは

2016/10/23(Sun) 10:48 | URL  | ニャン太郎 #-[ 編集]
今年受ける者です。
これからビル管の試験に向けて勉強する者です。
いきなりで恐縮ですが、質問させて下さい。
第二種電気工事士の場合は仮に計算問題を全捨てでも他でカバーすれば十分合格できる仕様ですよね。対して、
ビル管って計算問題解けないと合格できない或いは相当厳しいですか?
よろしければアドバイスお願いします。
2017/06/06(Tue) 23:01 | URL  | NSatou #-[ 編集]
Re: 今年受ける者です。

NSatouさんこんばんわ
第二種電気工事士の筆記試験は懐かしいですね
今はどうか知らないけれど計算しなくてもパターン化されているので暗記で解けちゃう時期がありましたよ

ビル管ですが結論として計算問題が解けなくても相当厳しくは無いです
計算問題は非常に少ないです
2,3問出る事があれば1問も出ない事もあります
出たとしても知識があれば解ける問題ばかりで難解な計算式をズラズラ解く様な問題はありません
ビル管試験の出題内容は辞書並に広く浅い知識の試験なので出題頻度の少ない計算問題を捨てたとしても合格出来ないわけじゃありません
せっかく完璧にした計算問題が一問も出ない事がしばしば
なので出たらラッキー問題だったりするので勉強時間に余裕があればやってみて下さいね

この試験は合格率の波が激しい試験です
過去問通りの試験であれば合格率が高く、新規の問題が多いと手も足も出ない程低くなります
コツは合格基準が総合で65%以上で各項目は40%以上で合格できる事に注目です
記事にも書いてありますが得意科目と苦手科目を把握し補いあいましょう
設備専門の試験ですが元々清掃屋で設備の知識はゼロの自分でも合格率10%以下の時に合格してます
(自慢じゃないぞ~。設備経験無くても合格は出来るよって意味です)
勉強量は多いのでモチベーションが下がらないように無理せずゆっくり目標を決めてやって下さいね
自分は通勤やトイレや喫煙中や食事中に1問ずつ憶えていきました
量が多いので過去問を何度も繰り返し読んで解答だけでなく解説の意味も考えながら読むと新問題に対しても多少対応しやすいです
全く過去問と同じ問題があればちょっと変えた問題も出るので

ではでは試験まで残り4か月ですが1日20問やれば試験日までに2400問出来ます
試験問題が180問だから13年分以上過去問が解けますよ
繰り返しやりたいから6年分を2周か
暗記が苦手なら3年分を4周した方が良いかも
1周目は知識が無いから遅い
2周目は忘れていてガックリするけど1周目より速くなります
3周目にはスラスラ
4周目には呪文のように本を見なくても唱える事が出来たりします
ここまでくるにはモチベーションが本当に大事なので無理せずやって下さいね

最終手段としては受験と同じでPCとTVを窓から投げ捨てると合格できるとかしないとか!
ではでは~~~~、ニャン太郎は試して無いからね
眠気でわからりにくい文章になってるかも
2017/06/07(Wed) 01:15 | URL  | ニャン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック