fc2ブログ
設備系の資格の勉強方法・転職・就職・健康・趣味について
2015年12月24日 (木) | 編集 |
どもっ、ニャン太郎です。
今回もミニ四駆のネタで縮みタイヤです。
失敗や成功した事など書いていきますね。
縮みタイヤとはタイヤの油分を抜いて硬く軽いツルツルのタイヤの事です。
ジッポーオイルや灯油などに漬けるとか聞きますがパーツクリーナーの方が使いやすいです。
火事の危険や臭いがキツいからね。

縮むのは径だけでなく幅も縮む事に注意です
ハーフタイヤにするなら幅8ミリ以下でもいいのですが、そのまま使いたい場合は弱いパークリでやりましょう。

用意するものは蓋付きの小瓶とパーツクリーナーとノギスです。
小瓶にタイヤを入れてからパーツクリーナーを入れて下さい
逆に入れると化学反応が過剰になって溢れますので気をつけて。
この作業も風通しの良い所でやって下さいね。
どれくらい漬けるかは適当です。
とにかく硬く硬くしたい場合は半日漬けたらパーツクリーナを交換して1日漬けてみて下さい。
パーツクリーナーの種類でも変わります。
プラスチックが劣化しないタイプだと油分が抜け過ぎないです。
バイクや車など機械用だとかなり硬いタイヤが出来上がります。
あんまり強すぎるとタイヤが溶けます。
安い500円以下のパークリだとそれは無いのでご安心を。
4つ同じ径のタイヤを縮める場合は4つ同時にやって下さい
気温などで若干差が出るので一緒だと誤差が出にくいです。

注意する事は強いパークリを使う場合です。
漬けると1.5倍くらいに膨らみます。
当然小さすぎる小瓶だとタイヤが変形したり出せなくなります。
それと取り出す場合も注意です。
気を付けて取り出さないとタイヤが劣化してるので切れます。
どうしても取り出せない場合はパークリを先に処分して半時まってから取り出しましょう。
乾かす時間は漬けた時間の2倍はしましょう。
なかなか中まで乾かないんです。
どうしても早く乾かしたい場合は温めてやりましょう。
ホッカイロで温めてたらすぐにカチカチになりました。
乾燥剤入りタッパに入れたタイヤはそんなに早く乾燥しなかったので温度が大事みたい。

パークリの処分方法は流しやトイレに流さないで下さい。
下水の浄化する菌が減少したり配管にもよくありません。
トイレットペーパなどに染みこませて外に飛ばないよう固定して放置しましょう。
結構早く蒸発しますので。

では完全に乾燥したタイヤをノギスで測ってみましょう。
コンマ何ミリかズレがあると思います。
小さい誤差なので紙ヤスリなどで磨いてやりましょう。
目の細かい1000番以上がいいですよ。

で、色んなタイヤを縮めてみました。
取り合えずどのタイヤも縮みましたよ。

発見した事
スポンジタイヤも若干縮んでグリップが落ちた。
だけど使える程グリップは落ちてないですからねあくまで若干です。
スーパーハード大径もかなり縮ませられた。
大径タイヤは中径まで縮める事が可能
大径から小径はどうしても出来なかったです。
中径も縮めたら幅はよく縮むのに小径まで縮まなかった。
オフセットも綺麗に縮める事が可能でした。
中径オフセットイエローを縮めまくったらでっぱりがヘッコみました。不思議。
ノーマルタイヤも弱いパークリだときれいに縮められたけど強いパークリだと真ん中がへっこみます。
ローフリクションタイヤを縮めたらグリップが逆についてしまった。
表面の油が抜けて材質のグリップが目立ったためだろうか。
一応若干縮みますけど小径までは行きませんでした。
大径の幅広タイヤを乾かす際に本をのっけて圧力を掛けながらやったら中径の幅10ミリタイヤが出来ました。ジャストなサイズ。

種類の少ない小径タイヤの作成がうまくいかなく残念ですよ。
パークリは色々使えるので1本あってもいいですよ。
タイヤやモーターの清掃、ベアリングの脱脂、年1回の換気扇の掃除や台所回りやヤニ取りでも大活躍です。
母親に掃除名目で買わせちゃいましょう。

使った道具の紹介
ノギス
出来ればレギュの車長165ミリまで測れるタイプが欲しいけど結構大きく高くなります。
100円ショップのプラスチック製のノギスも使えますが若干ズレがありますが100円で170ミリ以上測れます。
ですが1ミリ単位なのでちょっと不満足。
デジタルも安いのはズレが生じてくるのでおすすめしません
もし高額で精度のいいやつと言ったらミツトヨ製をおすすめします。大工さんも使ってます。
安くておすすめなのはシンワのポケットノギスです。
使い方はメインの大きな爪は外径、小さな爪は内径、下に突き出す所は深さを測れます。
ノギスの検索ボタン

小瓶
化学変化の少ないガラス製のビンなら何でも良いです。
ジャムのビンでもOKだよ。
タミヤさんから使いやすいビンも販売しています。
スペアボトル46がタイヤ4つ入って使いやすいです。
幅広タイヤの場合はギリギリになります。
タミヤの小瓶検索ボタン

パーツクリーナー
よく使う安いパーツクリーナーはエーゼット社のを使用しています。量も多めです。
フタやノズルが使いにくいけど安いので良しです。
強さが3種類あるので用途で選んで使っています。
PA-001、PA-002、PA-003の3種類があります。
001が一番弱く003が一番強い機械油用です。
001と002はプラスチックを劣化させにくいタイプで003は劣化させます。
ミニ四駆のタイヤのゴムは結構上等なゴムなので劣化させてもまず問題無いです。
カチカチに硬くしたい場合は003だけどやりすぎると凹むので気をつけて。
グリス等は001だと溶けにくいです。
002以上を使いましょう。
オイル等は001で充分綺麗にできます。
AZパーツクリーナーの検索ボタン

子供は直接触ったり嗅いだりしちゃダメだよ。ビニール手袋など用意してやろう。
大人は丈夫だから大丈夫。
ではでは色々やってみよ~。
タイヤの色染めも楽しいよ。なれるとシャーシ自体も好きな色に染められるし。
ただ車検通るか心配。
スポンサーサイト



テーマ:ホビー・おもちゃ
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック