fc2ブログ
設備系の資格の勉強方法・転職・就職・健康・趣味について
2016年01月15日 (金) | 編集 |
どもっ、ニャン太郎です。
最近炊飯器の買い替えをしたのですが、よく昔の土鍋の御飯が一番おいしく炊けるって聞くじゃないですか。
オニギリ屋さんに炊き方を教えて貰ったので紹介したいと思います。
結果はいかに。
そもそもナゼ土鍋のごはんが美味しいとされるのかと言えば火力だそうです。
なので大きな鍋でガスの大火力で炊く御飯も、直火の飯ごう炊きも美味しいそうです。
どうしても電気の炊飯器だと火力が弱いので、熱効率を上げる工夫で美味しくしてるそうです。
電気炊飯器のメリットは手軽な事でデメリットは大火力の炊き方に勝てない
大火力炊きのメリットは美味しいがデメリットは手間がかかる。
ちなみに土鍋御飯などのガス炊きは炊飯時間が短いので節約になります。

土鍋ごはんの炊き方
1、炊く米の重さを測ろう(水に触れる前の重さです、大体、炊飯器のカップで1カップ160グラム)
2、米が割れないように優しく手早く洗います
3、米を水に最低でも30分浸しましょう。
4、水をよく切って土鍋に入れます
5、1で測った米の重さと同じ量の水を土鍋に入れます。(1のカップで水の場合1カップ180グラム)
6、沸騰するまでは強火で炊いて下さい。3合、4合、5合なら沸騰してから15分で共通の炊き時間だと思って下さい
7、沸騰したら弱火にします(火が土鍋の下に当たらない程度まで弱火にして下さい。沸騰したらすぐに弱火にしないとコゲ臭い御飯になるので注意)フタは開けないで。
8、6の時間が経ったら火を消して下さい。フタは開けないでタオル等で保温しながら15分蒸らします。
9、蒸らしたらしゃもじでかき混ぜてムラを取ったりオコゲの状態をみましょう。おひつがあればそこに入れとくと長時間おいしい御飯のままになります。

注意
7の沸騰は音や吹いてきたらで判断しますが、分からない場合や最初はフタを開けたまま沸騰させた方が失敗がないです。
沸騰したまま強火だとすぐにコゲますので。
もちろん沸騰したらフタ閉めてね。
これでも美味しく炊けますので。
8のタオルで保温も以外にやらなくてもそんなに変わらないです。
土鍋炊きは結構固めに炊けるので好みに応じて水の量や炊き時間で調整してみてね。
おひつもあれば風流だし美味しいけど、無くてもいいかも。
おにぎり屋さんも長時間美味しい御飯にするために炊きたてにアルコールや塩、オイルなど混ぜて乾かないように調整するそうです。
因みに土鍋が無くても炊けます。
普通のナベでも美味しかったよ~。
やっぱり火力なんだな~。

土鍋の使い方に注意です。
最初は米の白粥で細かい穴を埋める作業をします。
ただ料理して食べて洗うだけですからね。
で調理後はすぐに洗わない。
これが長く使うコツですよ。

ナベが一番簡単でほどほどに美味しかったです。
ただしあんまり小さいナベで作ると吹きこぼれるし、米は膨らむので溢れますよ。
炊き上がりの量も計算してナベを選んで下さい。

土釜は以外に安いので試してみては。
ワンコインの土鍋もあるんやね。
何人用かに注意して下さい。やっぱり消耗品なんだね。
それと土鍋もフライパンと同じでガス用とIH用があります。
何も書いてなければガス用でIH用は書いてあります。
土鍋の検索ボタン
IH用は土鍋 IHで検索してみて下さい。
おひつの検索ボタン
おすすめのお米ミルキークィーンの検索ボタン

ナベ炊きだけでも試してみて下さい。
ニャン太郎は御飯おかずに御飯を4合夕飯に食べてしまいました。
う~んデブ猫になってしまう。
スポンサーサイト



テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
ブログランキングから参りました、matumoと申します。

土鍋ごはんすごくおいしそうですね!
説明もわかりやすいです。
この時期になってからすごく使用頻度も増えているので、
今度チャレンジします。
応援して帰りますね。
2016/01/23(Sat) 04:09 | URL  | matumo #oZwc76Mg[ 編集]
Re: タイトルなし
どうも応援ありがと~~う!
この時期は寒いので土鍋ばかり使ってますよ。
コタツから出られない。
炊ける時間も短いし費用も掛からないですしね~。
炊き立てはまだ高価な炊飯器より美味しかったです。
土鍋でまぜ御飯をやると格別なオコゲが出来るので美味しいですよ~。

2016/01/23(Sat) 10:01 | URL  | ニャン太郎 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック