fc2ブログ
設備系の資格の勉強方法・転職・就職・健康・趣味について
2016年04月07日 (木) | 編集 |
どもっニャン太郎です。
竹の子掘ったら調理ですよね。
竹の子は繊維が多く便秘解消にも役立つしカロリーが少なくダイエットにも役立ちます。
竹の子の根っこ部分は新発見のアミノ酸が見つかって研究中だそうです。
今回はそんな竹の子の調理方法色々の紹介です。
掘りたての竹の子の場合
掘りたての竹の子の場合はアクが無いのですぐ料理してやると香りも甘みもコクもあってデラ美味しいです。
掘って新聞紙などにくるでおけば12時間経っていてもアクはそんなに出ません。
アクが無いのでアク抜きせずに料理できますね。

皮の剥き方
2,3枚剥いたら包丁の柄の方の刃を刺して縦に切れ目を入れてズラしてみましょう。
10枚くらい一気に剥けたのではないでしょうか。
因みに茶色い皮は堅いですが中の薄皮は完全に剥かなくても柔らかいので食べられます。
根っこの赤い部分も食べられますが堅いし見た目が良くないので剥いてやります。
根っこの包丁で切って堅い部分は煮ても堅いので捨てましょう。

アク抜きの方法
これは山や種類、掘った後の経過時間によって違います。
経過時間が小さくアクが少ない場合は堅い皮のみ剥いてアク抜き。
経過時間が半日処理せず経っていたら半分に切ってアク抜き。
経過時間が1日経っていたら皮を全部剥いて半分に切ってアク抜きしましょう。
経過時間がわからない場合は皮を剥いてかじってみて下さい。
下がピリピリしたらアクが強い証拠です。

アク抜きは重曹が有名ですが、米ぬかの方が苦味がなく甘く仕上がります。
ナベに処理した竹の子を入れて水と米ぬかを入れ煮立てます。
沸騰したら火を止めます。
放置時間もアクの量によって違います。
アクが強いなら12時間は放置しましょう。

処理後の竹の子は冷凍保存できます。
薄く切ってそのまま冷凍しても良いし、竹の子御飯用に味付けして冷凍してもOKです。
2,3ヶ月は持ちます。

一品目
焼き竹の子
小さめの掘りたて竹の子でやります。
魚焼き機で中火で焼きます。
回りが焦げだしたら出来上がり。
生でも食べられるので焦がしすぎないようにね。
包丁で半分に切って食べやすくして醤油でかぶりついて食べます。

2品目
竹の子の刺身
掘りたての竹の子限定です。
生のまま薄く切ってワサビ醤油で食べます。
アクが無いので食べられる調理方法です。

3品目
竹の子の味噌汁
まあ味噌汁の作り方でOK
掘りたてだとコクが出て美味しいです。

4品目
竹の子御飯
掘りたては甘みも出るのでたくさん入れよう。
竹の子が少ない場合は大きく切る。
多い場合は細かく切ってあげましょう。
味付けは麺つゆでも良いしダシの元だけでも美味しいです。

まとめ
竹の子は味が薄いので色んな料理に混ぜられます。冷凍保存できるので何の料理にも入れられますよ。
竹の子カレーもなかなかイケる。

その他
竹の子の皮に梅干
竹の子の皮の表面を炙って薄毛を取り除きます。
三角形に折って梅干を入れてチュウチュウ吸います。
昔のオヤツだそうです。
山でやってみたけど微妙~~、コ○の葉かじった方が美味しい~
スポンサーサイト



テーマ:料理
ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック