fc2ブログ
設備系の資格の勉強方法・転職・就職・健康・趣味について
2014年05月13日 (火) | 編集 |
2級ボイラー技士の勉強方法

どもっ、ニャン太郎です。
う~ん、ブログを始めたばかりだけど、閲覧者がいなくて寂しいです。
3ヶ月はガマンとの事だけど、本当かなぁ~。
悪い方に内容変えた方がいいかしら。

まあ、そんなこんなで、今回は2級ボイラー技士の勉強方法です。

1、ボイラー技士ってなんぞや?
その名の通り、大きなボイラーを管理する人です。
この資格の需要は、噂通り、少なくなっています。
というのは、無資格で管理出来る、一定の大きさの貫流ボイラーが主流になってきたからです。
どんな現場にも対応出来、結構管理も簡単です。
新規にボイラーを購入したり、新しい現場は大抵、コレになります。
ですが、まだまだ完全に需要が無くなる事はないでしょう。
金額が高い事が理由です。
各現場では、お金が無くて、交換出来ない実情がたくさんあります。
なので、普通の丸ボイラーに交換する所も多いです。
もっと言えば、交換しないで、壊れたまま使っている所も多いです。
メーカーさんが困っています。
交換する部品も無ければ、保障も出来ないですから。
私自信も正直に言うと、無免許で5年間、炉筒煙管ボイラーの管理をしていました。
その時は無知だったので、知らないでオンオフしていました。
ちなみに、危険物取扱者の免許も必要だったらしいけど、持ってませんでしたね。
まあ、監査に引っ掛からない方法は幾らでもあるんですよ。
なんだかね~、もちろん事故で被害者なんか出た場合は、大変な事になりますよ。
圧力計なんか全部壊れていて動かないし、重油は漏れまくりだし、温水のタンクの底が抜けた時もありましたよ。
重油の漏れは、当初はバケツを下に置いて、帰りに重油タンクに戻していました。
ちなみに、私達清掃員の喫煙所はボイラー室で、重油くさい所で煙草を吸っていました。
今、思うと、恐ろしいですねぇ~。
さすがにやばいだろうと、管を拭いてガムテープを巻いて直しておきましたよ。
サビまくった温水のタンクの底が抜けた時は、さすがに修理屋さんがきまして、ガムテープだらけの管にヒいてたのを思い出します。
ほんと、よく事故を起こさなかったものです。
しかしながら、いざ設備士になってみると、こんな現場が結構あります。
ちゃんとした会社、大手の子会社の設備なんかはしっかりしていますが、まあ、安い所の会社なんかは、結構そんな所がありましたね。

2、受験資格は?
最近になって誰でも受けれるようになりました。
ただし、免許をもらうには、実務経験か、3日間の講習を受けないと貰えません。
ぜひとも、講習を受けてから試験に臨んだ方が、理解しやすいですよ。
講習の1日と2日目は、座って授業です。
超~~~、眠くなります。
長いですが、休憩時間もあり喫煙所もあります。
私は、この講習時間中に全部の過去問を憶えました。
指定席ですが、運よく前の席でなければ、何でも出来ます。
イビキだけは注意してましたね。
遅刻すると無効になるので気をつけて下さい。
3日目は実技でボイラーを実際に動かします。
ブローや、水面計の点検などします。
試験のイメージが付いていいですよ。
ちなみに実技用のテキストを協会から買っていないのが、バレると、ここですごい怒られます。
注意です。
さらに、ボイラーの音が大き過ぎて、講師の声は全然聞こえません。
講師さんとは仲良くなると、思わぬグチが聞けますよ。
バラすと問題になるので、秘密です。

実際の仕事でのボイラーの使い方は、メーカー、種類、今までの経緯によって全く違います。
主要な所は、たしかに同じですが、使用方法、点検方法など違います。
とにかくボイラーの着け方と消し方を憶えましょう。
エラーが出た時、おかしい時に止める方法は憶えて下さい。
前に雷が落ちて停電して、ボイラーが強制的に停止した事がありました。
設備士みんなで建物の停電の処理をして帰ってきたら、ボイラーに大量のエラーが出ているのに動いていてびっくりしました。
止まっているし、燃料も止めたから大丈夫だと、無視していました。
どうもエラーで、自動復帰してしまったようなんです。
つまり空炊き状態をやってしまったんですねぇ。
もうそれからは、毎日、エラーが出て大変でしたよ。
しかも相方が修理をしようとして、完全に壊れました。
言っときますよ。
分からない事はしない方がいいです。
大抵、壊れるか怪我しますから、メーカーさんにお願いしましょう。
結果どうなったかは、一応、経年劣化して壊れたという嘘をついて、お客さんに新しいボイラーを買い替えて貰いました。
7000万円、掛かったらしいですよ。
まあ、保険屋さんが払ってくれるし、丸く収まったのでいいけど、気をつけましょう。

3、勉強方法は?
とにかく、過去問丸憶えでいいです。
前期後期合わせて3年分の前期後期で6回分憶えるとギリギリで合格というかギリギリ。
5年分やれば、まず落ちないでしょう。
もちろん過去問は、100%憶える事が前程です。
初めはわからないでしょうが、5年分やる頃には解答の解説の意味がわかると思います。
なので1週間前からの勉強でも十分、間に合いますよ。
もし時間に余裕があるようでしたら、協会の教本やネットから解からない言葉を調べてみて下さい。
調べすぎは禁物です。
ここの協会本は結構使いやすいし、質問にも答えてくれます。
全てではないですが、この協会本の言葉で、ほとんど問題が出来ています。
過去問は4科目あります。
1科目づつ、過去問を処理していきましょう。
それで、過去問だけで通用する事がわかると思います。

4、お薦めの教材

2級ボイラーの過去問は結構ネット上に溢れています。
探してみましょう。

本で勉強したい方は、TAKARA licenseさんの2級ボイラー技士 過去問題・解答解説集がおすすめです。
5年分の前後期の10回分が収録されています。
3年分の6回分だとちと少ないんですよね。
もちろん6回分でも合格出来る可能性は高いですよ。
ただ最近難化傾向にありまして、5年前の問題がひょっこりでます。
少し高額ではありますが、協会で全て揃えるよりは割安です。
最新のを出来るだけ入手して下さい。
4月期、10月期がありますので注意です。
試験前には売り切れていますが、少し古くても大丈夫。
最新問題は公表されています。
もう少し古い問題もネットに転がっていたりします。
2級ボイラー技士 過去問題・解答解説集の検索ボタン

データ媒体で勉強したい方のお薦めは、下記のダウンロードサイトが一番安いです。
公表問題過去問の解答・解説があります。
解答は全てに付いてますが、解説は一部ありません。
これを印刷して使います。
二級ボイラー技士試験12期分公表問題のサイトボタン

日本ボイラー協会 二級ボイラー技士教本
協会本です。テキストです。試験に忠実に書いてありますよ。

日本ボイラー協会 一級ボイラー技士教本
協会本です。テキストです。こっちの方は2級もカバーしているし、詳しく書いてあえります。
ほんのちょっと、難しく書いてあるくらいかな。
私は2級技師教本でなく、こちらを参考書代わりに使っていました。

日本ボイラー協会 わかりやすいボイラー及び圧力容器安全規則
協会本です。上記のテキストに載ってない法規が載っています。
1級、2級兼用です。

日本ボイラー協会には過去問も販売しています。
解説は、どの本よりも詳しく書いてあります。
ただし法令の解説に関しては、第何条ぐらいしか書いてないです。
全部の年代を集めると、結構な値段に。
それと解説には、上記2冊もあった方が重宝します。

5、最後に
出来れば、2級を取ったら、すぐに1級受けた方が、記憶に知識が残っているので楽です。
1級までは簡単なので。
受験地は、とても不便な所にあります。
回りにコンビニは無いし、駅から遠いいです。
車でもわかりにくい所なので、十分調べて下さい。
駅から歩くには、かなり距離があります。
駅でタクシーのおじさんが誘導してますね。
駅からバスも出ています。
超、混みます。
早めに行った方がいいですよ。
試験場には喫煙所はあります。
次に違う受験をここで受ける人は、受験表を幾つか貰った方がいいです。
いざ必要な時、手続きがめんどくさいので。
免許申請の書類は1冊しか貰えません。
こんな感じかな。
簡単なので、初めての資格受験に向いています。
学生でも、受けてみては。
私の免許申請資格を取るための講習には、女子大生グループがいたので、ビックリしました。
最近は女性も、履歴書に書くために受ける人がいるようです。
一体、どこに就職活動する気なんだろう。
ちなみに、設備士に女性は有効ですよ。
ビル管理なら、そんなに体力的な仕事は無いです。
ほとんど点検なので。
さらに、女性トイレ、更衣室、休憩所などなど、女性しか入りにくい所の仕事には大変重宝します。

因みに、ソー○もボイラー技士の必要な所が多いそうです。
行った事ないけど、接待をキャバク○でやった時に、お姉さんが1級を持ってて、教えてくれました。
う~ん、こんな所にも需要があったとは。



スポンサーサイト



テーマ:資格を取ろう!
ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック